見出し画像

打算的な生き方②

性格捻くれている私にとって、人間関係の持論がいくつかあります。

以前書いた内容はこちら↓

「感謝と幸運」

言葉だけ聞けば良い響きです。

何かご馳走になった。
プレゼントをもらった。
仕事のミスをカバーしてもらった。

生きてる上で、
様々なタイミングで友人(他人)に助けられたり、与えてもらう時があります。

そんな時、

自分はラッキー!

という受け取り方は良くないと思うのです。

良くないというか、
相手への感謝の気持ちを忘れてはいけないと思うのです。

相手が自分にとって得な存在か、損な存在か。人と付き合うとなんだかモヤモヤします。

やはり、こういうことを書き出している時点で私は器が小さいなあー

と自分が嫌になりつつ、明日も頑張って生きようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?