見出し画像

打算的な生き方

これまでの人生を振り返ると、
自分に素直な人(精一杯の皮肉)の殆どは打算的でした。

まあ見るからに楽しそうに生きている。
(ように見えるのです)

憎たらしく嫉妬するほど。

そんな人は結局損をするとか、
周りの人が離れていくとか、
色んな意見があると思います。

しかし実際はそうではないことの方が多い、
というのが私の考えです。

損得の物差しだけで見れば、
得をしている人にモノやお金が集まる。

逆に損をする人、
所謂、献身的な人には嫌なことがやってくる、時に押しつけられる。

嫌というほど見てきました、経験しました。

あー、なるほど。

打算的な生き方こそ、
人生をより楽しむ手段の一つなのだ!

したたかに、ずる賢く生きて何が悪い!

打算的=究極の幸福追求!

そう思う今だからこそ言いたい。


そんな生き方はダサい。

勿論、
綺麗事ばかりで上手くいくわけがありません。
私は献身的な人間と言いたいわけでもありません。
利益を追求し、欲求を満たすとこも大切です。

でもそれだけじゃない。

損得に、必要以上に一喜一憂するダサい心だけは持ちたくない。

戒めを込めて書き残します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?