子供にも人権はあるはず

正直、自分の心がまだ子供だからこんなことが書けるのかもしれない。

ずっと思っていたことなのかもしれない。ただこれが本当かどうかはまだわからないけど、今子供を少し客観的に見てみると私にはこう見えている。

子供にも人権はあるはず

よく子供が悪さ、悪戯をしたりすると怒られる。些細なことでも怒られる。

ただ、子供というだけで言い訳っぽく聞こえてしまう。
この部分が、人権が何のではないかと感じる部分である。

大人同士の言い争いであれば、お互いが一線を越えることなく、相手の意見を聞くことだろう。

しかし子供と大人と対等な立場にない状況では、一方的に今まで生きてきた中での大人の正解を押し付けているように感じる。

これが躾というのか、それとも当てつけというのか。

子供の意見というのは、貴重である意味尊重すべき声だと思う。
正直、大人になればなるほど、今まで見えていたものが、固定概念とともに、聞いているように感じる。自然と理性で押さえ込んでしまって、相手が何を求めているのかを考えてしまい、本音を言いづらくなってしまう。

子供の人権こそが、子供の成長を促すことにつながると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?