マガジンのカバー画像

ECエバンジェリストの本当の話

15
ネットショップを全力で応援するため年に100回くらいイベントやってます。店長さんから聞いた話や質疑応答やってきます。
運営しているクリエイター

2014年11月の記事一覧

サムネホイホイ理論はECでも有効か

サムネホイホイ理論はECでも有効か

結論
「共感サムネ理論でスマホイホイ戦略を(なんだそれw」サムネホイホイとは…ニコ動で使われる用語で、インパクトのあるサムネイル画像でクリックを誘発する手法。いわゆる釣りの一種。

同じことは楽天にも起こっていて、サムネにキャッチコピーの釣り文句が入っているのは当たり前で、挙句は商品どれだ?ってものまであったり。商品の母数がある臨界点を超えたときから「良い商品=アクセスが多い」という図式が成り立た

もっとみる
セクハラとスパムメールは似ている

セクハラとスパムメールは似ている

結論
「メルマガをやめてToでラブレターを送ってみよう」スパムメールとは・・・第三者が許可を得ていない不特定多数かつ大量に悪意のある内容のメールを送ること。

スパムメールを日本語で言うと“迷惑メール”。よくよく考えると言い得て妙だと思いませんか?つまり受け手がどう感じるかがすべて。迷惑だなあと感じたら迷惑メール。事実より受け手の判断が優位性を持つという点で、スパムメールとセクハラはよく似てます。

もっとみる
【まじめ】全国行脚ツアーの決意表明

【まじめ】全国行脚ツアーの決意表明

イベントページ用の原稿書いてたら長くなったからwこっちに置いておこう。真面目なので面白くはないですよー。

私の率いるペパボのイベントチームはショップ運営のお手伝いをする目的で立ちあげ、この1年でリアル/オンライン配信を含め約100回のイベントを企画し実施してきました。我ながらよくやったなーと思うし、試行錯誤と改善を重ねてきた結果であり誇れる実績です。

でも正直まだまだ足りません。カラーミーユー

もっとみる