見出し画像

【まじめ】全国行脚ツアーの決意表明

イベントページ用の原稿書いてたら長くなったからwこっちに置いておこう。真面目なので面白くはないですよー。

私の率いるペパボのイベントチームはショップ運営のお手伝いをする目的で立ちあげ、この1年でリアル/オンライン配信を含め約100回のイベントを企画し実施してきました。我ながらよくやったなーと思うし、試行錯誤と改善を重ねてきた結果であり誇れる実績です。

でも正直まだまだ足りません。カラーミーユーザーは6万店舗あるし、もっと広義に独ドメショップは数10万店舗あるし、さらに今後のポテンシャルかんがえると100万店舗くらいにリーチしないときっと満足はしないです。で、現時点でできることとして更なる価値提供に向けてどうすべきか考え、あえて今“インターネットらしくない”全国・全都道府県を回ろうという結論に至りました。理由は3つあります。

1.地方からネットショップで日本を元気に

地方の商店街や伝統工芸や工業製品や農作物などなど、優れた商品を持っているのに、地域での販路がシュリンクして成長機会を失い衰退していく産業を放っておくのはもったいない。できるならネットの力で手伝いたい。ネットショップはすべてを叶える魔法のツールではありませんが、EC化して成功しているショップとそうでないショップの違いは「知っている」か「知らない」かだったりします。もちろんそれだけじゃないけどネットの知識もなく販路の1つとしてやってみたって商品力あっても売れません。
そんなWEBに明るくない人に正しい情報を伝えるにはリアルで対面した方が効率がいいこともあります。地方から日本中に、そして世界に向けて販売できる人を1人ずつ増やしていきます。

2.ナンバーワンサービスとしての責任

2004年に産まれたカラーミーショップは10年の歳月を経て有料会員数国内ナンバーワンとなりました。我々にはナンバーワンサービスとなった喜びと同時に、日本中にこれほどのショップが存在するという驚き、そして年間何百億の流通を支える責任があります。その中には、「商売経験はないけどネットショップならなにかできるかもしれない」という夢を持つ人も多くいます。
でも作っただけでは集客もままならず売上はあがりません。せっかく作ったなら次は夢を叶えましょう。うちのセミナーは質疑応答を1時間くらいやりますから他と違って濃いですよ!本気でショップオーナーさんの切実な悩みに耳を傾け、膨大なケーススタディからのアドバイスやコンサルティング、ユーザー間の繋がりなど実りのあるセミナーを実施します。

3.ペパボユーザーへの恩返し

インターネットの優位性を活かし、最小コストで効果を最大化できるからこそ、安価な価格以上のサービスを提供でき、おかげさまでペパボは100万超のユーザーさんに支持されてきました。本当にありがとうございます。WEBサービスを運営していると日常業務ではネット完結が基本なので画面の先に人がいることに鈍感になりがちですが、私たちの偽らざる思いとしては一人残らずすべてのユーザーさんとお会いしてお礼を言いたいんです!
わざわざ中の人が地方に出張して限られた人だけにイベント開催することは一見非効率ですよね。でも実際にお会いしてみるとペパボのユーザーさんはサービスを愛してくれて、そこでいただく言葉はこれからのペパボの原動力となり得ます。お礼を言うつもりがこちらが励まされたり勇気をもらうことも多々あります。イベントチームはペパボの代表として恩返しのつもりで、そしてファンや仲間を増やす活動としてあなたに会いにいきます!

そんなわけでイベントチームのゴールは全都道府県をコンプリートすることです。「来て欲しい!」という声があれば優先的に行けるよう検討もします。あなたの近くに行く時はぜひ遊びに来てください。損はさせませんよ!!

#ネットショップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?