見出し画像

妊婦健診(7ヶ月)と怪奇現象

24週某日、3週間ぶりの妊婦健診に行ってきた。
早いものでもう妊娠7ヶ月!

はじめ、これが胎動なのかな?というくらい
ポコ、 ポコ… とささやかな動きだったのが
ポコン、ポコン、 に変わり
今や
ボコンッ、ボコンッ!
である。
日に日に力強くなってきており頼もしい。


私の通う病院は、4ヶ月か7ヶ月健診のどちらか1回のみ夫も一緒に入室できるシステム。謎だけど、コロナ対策がそのまま続いてるのかな〜。今回は夫も初めて診察室に一緒に入り、大きくなった赤さんのエコーを見ることができた。

いつもエンジェルメモリーで動画を渡していたけど、1分半くらいしかなくて短いし、先生から直接説明を聞きながら赤さんを見ることができて夫も満足度が高かったんじゃないかと思う。
別料金になってしまうけど、4Dエコーなら夫も同室できるみたいなので、早速次回の健診と合わせて予約した。赤さんの顔が見られるといいなあ。楽しみ。


それは良いとしてだ。


わたしは最近、ある怪奇現象に見舞われている。
ズバリ、体重である。

妊娠前のわたしの体重は47kgくらいだったと思う。
で、今回の健診では53kg。
一ヶ月に1kgぐらいのペースで推移しているので順調だ。

では何が怪奇現象なのかというと
健診当日は確かに53kgだった体重が、
その日の夜に測ると、
なんと、

61kg に激増しているのだ。


+8キロ 
も増えている。
いやいや… 8キロて。

一晩で、いや数時間の間に
いったい何が起こったっていうんだ???

確かにここんとこ、クッキーやアイスや果物など、調子にのって食べすぎていたかもしれない。運動不足だったかも。でも、1日で8キロも増えるっておかしくないか?

実はこれ、今回だけじゃなくて、前もあった。
その時も「ヤバイ!!!!!!!!!(健診で怒られる!!!!!!)」となり
おやつ禁止、暇さえあればウォーキング、体操… など夫も巻き込み対策を行った結果、数日で元の体重に戻った。

WHY????

もう、わけがわからないよ。
他の人に話すと、体重計が壊れてるのでは?と言われるけどそれは無さそう。(確認した)

「妊娠 1日で体重増える」「妊婦 体重激増 1日」といったキーワードで検索するも、同じケースは見当たらない…。
なのでもし似たような体験をされた方がいらっしゃればぜひお話を伺いたいです!!切実に!!!!

今回も前回同様の対策を試みるつもりだけど、生まれてこの方こんなに体重に振り回されたことはない。いったい自分の身体に何が起こっているのか?

妊娠、恐るべし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?