在宅 テレワークのボクなりのポイントその3

お疲れ様です。週末も終わり月曜日開始です。今日は朝から打ち合わせだったので午後に書いています。週末なかなか書くのって難しいですね。さて先週からのトピックでテレワークのポイント3つ①コミュニケーション②情報収集③マネージメントの今日は情報収集の話をしたいと思います。情報収集って何????って感じかもしれませんが、コミュニケーションを図るために、誰がどのタイミングで何を話していたか?をメモを取る話をしましたがそのメモが情報収集になります。もちろんそれだけではないですが、テレワークで時間が流れていくと、最初の問いは何だったのだろう?と思い返る事もせず、奮闘する時があります、僕の場合、1回目の打ち合わせからメモをとり、2回目では、どこまで何が話されたかを知るために、1回目のメモを見て、2回目の打ち合わせの準備をしたり、自分が意見だせる内容や、メモを見ながら、きっとあの人はこの議論をしががるだろう、気になっているだろうと思い、準備をしたりしていきます。その時、勝手に自分が思い込むのではなく、情報収集したメモを大事に形にしていきます。もしその用意した自分の意見が発言できなかったとしても、話しがまだまとまらなければ、その発言を問う事で、新たな方向性となる場合もあります。もちろん自分の情報収集が薄いと、それ以上の事を求められていたり、発言するにいたらない事もあります。コミュニケーションをとりながら、メモとりながら、打ち合わせ後、自分なりに考える、その時のメモはとても重要です。議事録とは違いますが、ボクなりのルールのあるメモを取る事を大事にしています。いつも言いますが、顔が見えない分その人がどんな意図で、思いで発言しているのかを、知る上でとても情報収集メモは大事だし、会議中そうやって考えている人が一人くらいいてもいいと、ボクは思っていつも参加しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?