見出し画像

YAMANOVAが考えていること

YAMANOVAとは

YAMANOVA(ヤマノバ)は自然やアウトドアと人にまつわるクリエイションをしている野外文化活動のレーベルです。
文化系(体育会系でない)の活動なので野外文化活動と言います。

これまで、イベント、WEBメディア、書籍プロデュース、映像制作などをしてきました。

現在は

  • ネパールの森林再生と女性雇用につながるオーガニックコーヒーブランド「ヤマノバコーヒー」

  • ドキュメンタリー映画制作(第一弾はプロ冒険家阿部雅龍さんを描いた作品を制作中です)の「ヤマノバフィルム」

  • 日本の里山で採れた木をつかって漆塗りのテーブルウエアを創るブランド「森とつながる日用漆器創作所モリノグ」

の3つのプロジェクトをメインに活動しています。


コンセプト


YAMANOVAのレーベルコンセプトは

自然と人をつむぎなおす

です。

ぼくらがいま暮らしている世界は効率やスピード、結果、経済重視が極端に進んだ世界で、過剰なほどの便利や孤立化、格差が当たり前になりつつあります。

これまで自然の一部として、自然を感じながら暮らしていたぼくたち人類が、その結果として人間らしい本来の生き方、自分の人生の主役になる生き方から離れてしまっているように感じてなりません。

これは、人類のながーーーい歴史からみるとホンの最近のことで、急激におこったことだと思います。

これを書いているぼくも、東京という大都会に暮らし、社会と折り合いをつけながらも日々このことを想い、もがいている一人です。

空前のキャンプやアウトドアブーム、田舎暮らしや移住の流れは、そんなことを多くの人たちがその度合いはいろいろとしても、感じている証左ではないでしょうか。

  • ネパールの森を再生し、社会的立場の弱い女性の雇用につながるコーヒー

  • 日本の活きた里山の森と縄文時代から日本に根付いた漆文化を伝えるテーブルウエア

  • 自然の営みの中で活動する人の日常を映画にすること

ぼくらは、これらを通じて自然と人の関係をつむぎなおし、これからの暮らし方を考えるきっかけになれればと思っています。


こんなふうになったらいいなと思っていること


ぼくらのプロジェクトをとおして、それらに触れた人が感じることはそれぞれだと思いますが、自分で考えて行動する人が増えることで世界はちょっとずつよくなっていくと信じています。

これは、ぼくらだけでは絶対にできることではありません。
ぜひみなさんのお力を貸してください。
一緒に楽しく、よりよい方向に舵をきっていきましょう!

「自然と人をつむぎなおす」ことで多くの方が自分の人生の主役になれる生き方ができますように。

そんなYAMANOVAではぼくらと一緒に何かを生み出したい人、コラボレーション相手、応援してくださる方、ウエルカムです。
お気軽にお声掛けください。

プロジェクトをとおして、想いや情熱、優しさ、愛情、お金、スキル、助け合い、食べ物、暮らし、シゴトなどが循環する共同体のようなレーベルに育てていきたいんです。

個人でも法人やチームでもそのあり方は問いません。

一緒に楽しくつむいでいきましょう。


レーベルメンバー

山本喜昭(野外文化活動家)
小林由希(マネージャー/オフィスワーカー)
矢野優子(一級建築士/水引き作家)
浅川友里江(デザイナー/カウンセラー/たまごサンド研究)
横山哲也(ビジネスサポート/カメラマン)
柏木貴恵(メディアプロデューサー | 事業開発コンサルタント)
丸山浩通(キトツチ/木工作家)
やのゆか(ラクガキレーター)
※2022年7月時点


プロジェクトのアカウント一覧

【ヤマノバコーヒー】


【モリノグ】


【ヤマノバフィルム】
※公式サイトやアカウントは準備中


【YAMANOVAレーベル】

アウトドアとスローライフのクリエイティブレーベル。自然とつながり、自然を身近に感じることで大切なチカラを取り戻す。自らの意志で自らハンドルを握り、人生を進んでいく。そんな生き方を、映像やイベントとコーヒーを通して提案しています。