試験のための試験

どう書こうか迷って、
東京大学の事件について。

本日と明日、二日間は共通テスト。
全国の会場で行われる試験。
難関校を目指す受験生にとって大切な日なのに、
試験は二次へと続くのに。

テロリストと言ってもいいような犯行。
無差別で被害者は救われない。

遅い朝に流れてきたニュースに驚いて、
くわしく知ってしまうから、パソコンを開けられなかった。

うまくいかないとき、自分を責めるのか。
他のせいにして正当化するのか。
どこで決まってしまうのかな。
相手を傷つけても、自分は救われない。

そんなことを考えて、本を開いていても、進まない。
何度考えても謎のまま。
自分の心すら、どうしてそう思ったか?はわからないし。
他人のはもっとわからない。

これからの事、しか変えられないから、
平和な暮らしを心がける。

こんなこと、やっぱり宗教っぽくなってしまう。
平和とか幸せとか、
当たり前なのに、あやしく響く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?