墓参り 2022/06/25

一日遅れたけど、昨日の日記です。

昨日、半年ぶりに実家の家族が集まった。
それも、全然お墓掃除してないから、そろそろやっておきたいねという話だった。

最初、お墓掃除には少し抵抗があったので、その提案を最初された時、俺は「うん…」と小さな返事しか出来なかった。
でもその後、ついでに温泉、カラオケにも行っておこうかと提案されて快諾することが出来た。
なので、昨日という日が楽しみだった。

霊園に到着して、母親の指示に従って父親を含む男勢はちゃっちゃか墓掃除を済ませて、墓参りも済ませた。
余談だけど、この時お塔婆を変えることになり、父親が新しいお塔婆を持たされていた。
それで、父親はエヴァンゲリオンが好きなんだけど、その作中のアイテムに合わせて、お塔婆を持ってポーズを決めて「ロンギヌスの槍」とボケていた。
罰当たりだなと思った。

ちなみにこの茶色い木の板が、お塔婆


墓掃除が終わり、いざ温泉。
この日は気温が35℃近くある天気が良すぎる日で、それもあって汗をたくさんかいた。
その分入浴はとても気持ちよかった。
天気がいいので露天風呂からの眺めはよかった。

夕飯の時間。
この夕飯も温泉地で食べる事になった。
この時の夕飯が思っていたより豪華だった、見てほしい。

和食


天ぷら、そばがメニューにあって、全部が美味しかった。
滅茶苦茶お腹いっぱい。
食べた後部屋に戻り、YouTubeを見ながらポテチを食べた。
腹の空き具合と食欲は別なんだなと思った。
(実はこの日、ホテルに泊まった。料理、入浴代、宿泊費とか色々込みで、一人当たり1万数千円くらい?だった気がする。結構お得だと思う。)

夕飯が終わり、カラオケ。
俺は昔からカラオケが好きだ。
バンバン歌って、喉をガラガラに枯らして、ヘトヘトに疲れた。
昼間、せっかく温泉に入ったのに、カラオケが終わった後は少し汗をかいていた。
嫌だったけど気づかなかった事にして、その日は歯を磨いて、ベッドに入った。

お腹がいっぱいで、あまり寝つきが良くなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?