(22) カーボベルデ代表🏀 (追記:味方のドライブを見殺しにするな! DFでもOFでも、ボールウォッチャーになってしまう回数を減らそう。)+(シューターを見殺しにするな! リバウンドに行ける選手はリバウンドで助けてあげよう。)+決めた位置でまた打ちたいシューター心理
ガード陣勝負ならスピードで分があると思うが、ドライブで抜いた後、
ビッグマン(221 cm or 211 cm)のブロックにどう対抗するかが問題。
(トランジションや、オフボールの動きで、ビッグマンが外にいる
タイミングで、スピードドライブレイアップが理想的に思える。
ビッグマンが中で待ち構えているときは、シュートフェイクで飛ばして
周りが合わせのカッティングをしたい。)
Repúblika di Kabu Verdi(カーボベルデ・クレオール語)
República de Cabo Verde(ポルトガル語)
Cape Green (「緑の岬」)
カーボベルデ共和国は、アフリカ大陸の西にある島国
(人口は55.6万人くらいらしい)
日本語を使った歌もあるカーボベルデ
Revisiting Saiko Dayo, the Japanese Fishermen's Song of Cabo Verde
ドンチッチ擁するスロベニアに対し、
3ピリ9分弱で 45-45 で戦っていた カーボベルデ(最終スコアは 77-92)
ロスター(背の高い順)
※ 1次リーグでのスターター(22,21,13,6, 9 or 0) Geo+Ven+Slo戦
22番:221 cm (出場時間:約 26分+ 30分+ 28分)多
16番: 211 cm (出場時間:約 14分+ 10分+ 12分)
21番:203 cm シューター? (出場時間:約 17分+ 26分+ 26分)多
10番:203 cm (出場時間:約 20分+ 14分+ 19分)多
6番: 197 cm シューター? (出場時間:約 24分+30分+27分)多
15番:196 cm (did not play)
13番:195 cm (出場時間:約 20分+30分+22分)多
8番:195 cm (出場時間:約 8分+ 8分+ 12分)
9番:192 cm (出場時間:約 14分+13分+10分)
0番:190 cm (出場時間:約 24分+22分+17分)多
7番:189 cm (出場時間:約 11分 + 6分+ 9分)
5番:185 cm (出場時間:約 20分+9分+ 18分)多
ロスター(背番号順)
各試合のボックススコア
カーボベルデvsジョージア
カーボヴェルデvsベネズエラ
試合のハイライト(適宜更新予定)
6番と22番(ピックアンドロール)
5番と16番(ピックアンドロール)
5番と16番(ピックアンドロール)
6番(ペネトレイト)
余談;スネイクドリブルで、
スクリーナーのダイブとリバウンド(セカンドチャンス)を潰してしまうケース。
(味方を生かすはずのポイントガードが、味方の邪魔するのは良くない。)
追記;スクリーナーにダイブさせず、
ポップアウトでスリーを打たせる攻撃なら問題なし。
(周りがリバウンドがんばる必要はあるが)
追記:スネイクドリブルで、スクリーナーをポップアウトさせた後、
ゴールへカッティングさせる攻撃
6番(ウイングのバックカットにやられる)
日本代表も
オフボールスクリーンやカッティングが次戦では重要になりそう。
(ガード陣&ホーキンソンのピックアンドロールへの警戒がきつい場合は特に。)
カーボベルデも闘争心や身体能力高い選手が多いと思うので
パスフェイクやシュートフェイクでうまく相手をスカしたい。
ファールを取ってもらいにくいときは、
相手に身体をあえて寄せたり、バンプしたりするムーブを
シュート前に取り入れたい。
22番 裏取り
16番 飛び込みリバウンドティップ
16番 ポストプレー(シュートフェイク、ステップイン)
8番(ドンチッチをあっさり抜く)
13番ガード(パス判断がまずかった場面、パス自体もちょっと弱い)
21番&22番(ハンドオフからスリー)
パス&ランが有効になるのは、
DFがパスの行方を目で追った時(ボールウォッチャーになった時)です。
6番&22番(6がドリブルで注意をひきつけて、22のゴール下ヘふわっとパス)
22番(ポストプレーで、ドリブルをスティールされる)
0番(ボール運びから、ハンドオフフェイクにやられた場面)
8番(アンゴラ5番のスピードについていけてない場面)
ドンチッチのミドルショット
(馬場選手にもこうゆうミドルショットがほしい)
追記:富永選手のファインプレー(ドリブル&スクリーン)
https://www.youtube.com/watch?v=7mh2KJpkDfQ
https://www.youtube.com/watch?v=s5cEWgOGP-E
https://www.youtube.com/watch?v=_3pNL1_9VOU
https://www.youtube.com/watch?v=Akg89bJ6rQY
追記:ファールのはずなのに、なぜ吹かれないのか?の 1番の原因は
審判の立ち位置が悪い
(死角ができて、プレーがよく見えなかったので吹けない)かもしれません。
(3人制では、審判の運動量が低くなります。視野を確保するために、
適切な位置を細かく調整しようと、素早く動けている審判は少ない印象。
ぼさっと歩いていたり、首だけボールへ向けている審判も多い?)
中央へのドライブであったり、
ウイングに大きな選手がいるときなどは、死角が発生しやすいので、
(たしか)ラリーバードのように
敵と味方だけでなく、審判の位置まで把握できれば、
ファールの予測(いまだったらファールもらいやすいとか、
いまだったら相手にファールされてもコールされにくそうだから危ない等の
判断)も可能になると思います。
(本来、審判の位置まで気にする必要はありませんが、ファールコールに疑問が
ある選手は、審判の居た位置がどこだったのかを考えるといいと思います。
審判に抗議しつつ?、審判がどの位置にいたのかを確認しましょう。)
年配の審判など、あまり軽快に動けそうにない(運動量が低そうな)人が
審判の時は、死角が発生して、変な笛が増えるかもしれません。
当日の審判がすでに誰なのかわかっていたら、
どの程度動ける審判なのかも、少し確認しておいていいかもしれません。
(2人制の審判は、すぐに動けるように構えておく必要があるのですが、
3人制だと、すこしサボれてしまうので、審判の動きが鈍くなりがちです。
また、2人より3人の方が、笛の基準をそろえるのが難しくなります。
個人的にはトライアングルを作ることを重視するよりも、
エンドラインに副審を2人置いて、主審1人が中央を動く(2人制の
ハーフコートバージョン)の方が良いような気がします。)
バスケは審判もしんどい。
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