(28) W杯 アメリカvsリトアニア : ピックアンドロールはリトアニアの方が優れているように見える🏀


https://www.fiba.basketball/basketballworldcup/2023/game/0309/USA-Lithuania#|tab=boxscore
ハイライトを見ると、アメリカのDFローテーションが遅くて、イージスリーを結構許してた印象。

アメリカ(白)vsリトアニア(緑)

ピックアンドロール その1

ピックアンドロール
アウトナンバーをつくり、
ハンドラーが途中でストップして、
DFを背中でブロックしつつ、スペースと判断する時間をつくる。
その間に、スクリーナーがゴール下へ
シュートモーションでDFを跳ばして、
バウンドパス





ピックアンドロール その2

ピックアンドロール
アウトナンバーを作り
背中でマークマンをロックし、
DFが前に出てこないので、
ミドルシュート(フローターっぽい)




ピックアンドロール その3(オーソドックス)

ピックアンドロール
アウトナンバーをつくり
バウンドパス







よくない例 ↓


ピックアンドロールで、アウトナンバーをつくったのに、
ビッグマンへのパスではなく、
自分のタフショットを選択したイングラム(入ったからいいけど、判断力に疑問)





ピックアンドロール その4(スネイクドリブルの悪い使い方)

ピックアンドロール
アウトナンバーを作れそうだったのに、
ハンドラーのブランソン11が邪魔で、スクリーナーのダイブが遅れる。
せますぎる
個人技で打開するしかない(判断力に疑問)



ハイライトに出てくる
ピックアンドロールの使い方を見る限りでは、
リトアニアの選手の方が優秀だと思う。










コーナー&コーナー(ドライブ&カット)

左ドライブ
DFが目線を切っているので
カッティング












ウイングから中央へのドライブ(スティールされないための工夫)

ハリバートンが
中央へドライブ
ヘルプDFすかさず寄って、スティールに手を伸ばすが、
ボールを自分の身体の前にもってくるハリバートン
相手はスティールできなかった。







相手に体をぶつける技術(リーブス)

ドライブで相手を抜いた後、
減速して真上に跳ぼうとするリーブス(相手は減速できずにぶつかる)



追記;体をぶつける技術(シュルーダー)

DFの追走を確認し、走った勢いを殺して
相手に体を寄せながら、真上に跳ぶ(DFは勢い余ってぶつかる)
このケースでは、ファールコールはなかった








追記:オーバーヘッドパス(フェイク&クイック)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?