見出し画像

最強山料理についての考察

山では何が一番美味いか?

最近私はよくそのことを考えています。

これでもか!というほど身体を駆使して頂上までたどり着き、山頂からの壮大な眺めを楽しみながら食べる食事。どう考えても美味いに決まっています。

どんな料理を食べても絶対に美味い。カップヌードルでさえ最高のランチとなります。

でも・・何が一番美味いのか?

シチュエーションが全く同じ状況、つまり山で調理が可能な料理すべての中でナンバー1に輝く料理は一体なんなのか?

私がこれまで山で作ったことがある料理はこちら。

・うどん
・そば
・カルボナーラ
・山菜ごはん
・ネギと豆腐の味噌汁
・フルーツポンチ
・チョコバナナクレープ
・バターコーヒー

季節や天気、その時の体調にもよるでしょうが、私が一番美味い!と感じたのは、山菜ごはんと味噌汁のコラボでした。

もちろんうどんやそばも美味しいのですが、やはり空腹というスパイスに一番合うのはごはんですね。そこに味噌汁がつこうものならもう鬼に金棒!

敵うものはいません。

しかし、私はある時気がついたのです。もしかしたら山菜ごはんと味噌汁のコラボを超えるかもしれないという料理の存在に!

それは・・・ラーメンです。

山でのラーメンといえば、即席のものが主流ですが、より本格的なものを山で食べるとどれほど美味いのか!

来週あたりまた山に登ります。この時、山でのラーメンに挑戦してみたいと思います。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?