4月から社会人になる私へ

嗚呼、学生ブランドに終止符が打たれてしまう。


学生生活、思えばあっという間だった。これから社会人になる私は、きっと苦しんだり悩んだり沢山の壁にぶつかるんだろうなと思います。そんな私がちょっとでも元気になれるよう、キラキラ未来に胸を踊らせている学生の私から勝手なエールをお送りいたします。


私が「広告」というお仕事に興味が湧いたのは、受験勉強をしていた時でした。英語の長文読解のためによくわからない論文を読んでいたのですが、そのテーマが広告で。

その後、モ・モンド旅行社の"DNA Journey" という動画を見て本格的にこのお仕事に携わりたいと思いました。

「世界平和」って解釈だな〜〜って思ったんです。嫌いなあの国出身、それだけで身構えちゃう。でも遺伝子が実は同じだったら?
なんて素敵なお話なんだろう!!ってこの動画を見て涙してました。

思えば私の人生は解釈で出来ていました。人よりちょっと悲観的で、人一倍負けず嫌いな私にとって、解釈とは自分を慰める手段であり、前に押し進めるキッカケだったのです。解釈って映像や言葉を通して他人と共有できるんだ。

「解釈」で世の中を変えたい。

さながらN村議員のごとく、私は変化を作ることを渇望しました。

THE CREATIVE ACADEMY 受講

2021年2月。世の中を変えたいと思いつつ、その方法がわからない私はひたすら「世の中 変えるには?」「クリエイティブ 方法」とネットリテラシーのカケラもない選択をしていました。

そんな時に出会ったのがTHE CREATIVE ACADEMY(通称TCA)
正直運命だと思いました。TCAの存在を知った次の日に来期の募集が始まったのですから。

当時、TCAにはオンラインで受講する「スタンダートコース(現在はUnlimitedコースに統合)」と「超実践コース」がありました。
どうせ受けるなら超実践コース、と思ったけど30万。学生には大金すぎて悩みに悩みまくりました。あの時の私はシンジくんでしたね。

結局締切3分前に勢いでESを提出、晴れて私はTCA 2期生として華々しくデビューすることになりました。
同じ2期生の方の座談会noteが素敵すぎるので貼っておきます。

企画書とはなんぞや

受講生という肩書きは得たものの、中身は何も知らないタダの大学生。最初は講師の言ってることなんてチンプンカンプン。後日送られるアーカイブを観ては調べ、の毎日でした。

私が受講していた超実践コースでは毎講義出される①個人課題、前半・後半(全2回)に分けて出題される②グループ課題の2つがあります。

個人課題は、当たり前ですが全然うまくいかなくて….課題上位として選ばれた受講生の資料と自分を比べては「悔しい」と泣きながら帰る日々。
そんな時に心の支えになっていたのがグループ課題でした。

学生の私にとって、社会人の皆さんと一緒にアイデア出しできたりお仕事の話を聞けるのは最高に刺激すぎて毎回のミーティングでワクワクしていました。しかも同じチームの皆さんが個人課題で選ばれているのを見て「うおおお私も頑張るぞ!!」とやる気元気いわき状態になってました。

要は何もかもが悔しくて何もかもが楽しかったです。

これは後半のグループ課題で謎のポーズを撮る私
無事卒業できて喜んでいます

この受講がキッカケで、THE CREATIVE ACADEMYでインターンをするようになったり、4月からGOで働くことになったり(!)
人生ってわからないものですね。笑

そんな私ですが、死ぬまでに成し遂げたいことがあります。

ノーベル平和賞を取りたい

そう思うようになったのはいつだったか。家族と過ごしていたり、ニュースを見たり、電車で疲れた顔をしている人を見て、いつの間にかそんなことを思うようになっていました。

今の私は世界を幸せにできるだろうか。
夜眠りにつくたびにちょっと不安になってる自分がいます。

別に私は「良い人」ではないし、世界のどこかで起きている戦争も大変だと思いつつジブンゴト出来ていません。SDGsの重要性は理解しつつエアコンは付けっぱなしで寝てしまう。何も成し遂げてないからスゲエ人でもない。

それでもノーベル平和賞とかでっかい夢を掲げちゃってるのは、こんな私でも世界と接点がある、繋がっていると思ってるから。
感情は伝播すると思ってるから。
誰かの「楽しい」という感情を見ることで自分も「楽しい」と思えるって信じてるから。

私の友人が、家族が、同級生が、レストランで隣の席になった人が、少しでも毎日楽しいなって思える回数が増えたら。しんどい、死にたいって思う回数が少しでも減ったら。それが伝播したら、それって真反対にある国にも伝わる気がする。

要は世界中の人がちょっとでも楽しいって思えたら自分も楽しいって思う回数が増えるよね、っていうエゴの塊です。

人を幸せにしたい、笑顔にしたい、誰かはその感情を偽善と呼ぶでしょう。でも偽善でいいじゃないか。やらないよりやったほうがマシだ。そうやって続けていくうちにそれがノーベル平和賞にでも何にでも、形になって照明できたらいいな。

自分が辛いな〜〜ってなった時はこのnoteを読み返します。セルフお守りです。

4月から社会人になる私へ、今の私は不安と希望でいっぱいです。でも私の周りには素敵な先輩方がいる、越えるべき目標もある。今まで培ってきた経験もある。

いけるぞ山田!頑張れ山田!!期待してるぞ未来の私!!!
(勢いで書いたので、近いうちに丁寧に今までを振り返るnoteとか書くぞ!!)

未来を見つめる山田(卒業旅行でインドに行きました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?