見出し画像

ぬる燗の日本酒でほのかな甘味を味わう 唎酒師の女性声優が紹介

ラジオ番組『船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?』の最新回にて、山本本家の「神聖 純米大吟醸山田錦 氷温囲い」が紹介されました。
番組パーソナリティを務める船戸ゆり絵さんは、唎酒師の資格を持っている日本酒好き声優です。

実飲レポート

今回は、ぬる燗にしたものを飲まれています。

「純米のほのかな甘味」
「ほわっと甘い。スイートポテトみたいな」
「体がすごい温まります」
「ぬる燗だから猫舌の人にもちょうどいい」
「エンドレスリピートというか、ずっと飲んでますね(笑)」
「マイルドになってます」

寒い日の嗜み方

番組でのトーク中、寒い日に日本酒を飲む時のことについて語られました。船戸さんは自宅に酒燗器を持っているそうです。

「コンビニでおでん買って、(日本酒を)お燗につけて、おでんと燗酒みたいなので夜ご飯済ませたりします」
「美味しいんですよこれが。もう最高なんです」

商品関連情報

酒米は山田錦を使用。吟醸酒は通常冷酒で飲みますが、「神聖 純米大吟醸山田錦 氷温囲い」のようにお燗にしても美味しいお酒もあります。熱すぎると香りが飛んでしまうため、ぬる燗程度で飲むことが勧められるそうです。
また、この日本酒は「全国燗酒コンテスト 2022」のプレミアム燗酒部門で金賞を受賞しています。

番組では、リスナーから「おすすめの日本酒」「酒蔵の情報」「日本酒にまつわる思い出」「日本酒にピッタリなおつまみ」などを募集しています。
(メールフォームはコチラ

番組は毎週日曜24時(月曜0時)からラジオ大阪にて放送。
YouTubeチャンネル『アニメハック公式チャンネル』でも同時配信されます。

『船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?』公式ツイッター
『船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?』公式サイト
船戸ゆり絵 公式ツイッター
『アニメハック公式チャンネル』YouTubeチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?