見出し画像

“飲む栗ご飯”な日本酒!? 唎酒師の女性声優が紹介

ラジオ番組『船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?』の最新回にて、「梵・五百万石 無濾過 原酒」が紹介されました。
番組パーソナリティを務める船戸ゆり絵さんは日本酒好きの声優で、2021年には唎酒師の資格を取得しています。

実飲レポート

香りについては「栗みたい」と例えていました。「飲むとしっかりお米の旨味が口の中にふわぁっと広がって」と飲みごたえを表現しています。
「梵・ゴールドのときはもっと洋梨みたいな、イタリアンとかフレンチみたいなイメージがありましたけど、この子はもっとニッポンを感じますね」と、前回の放送で飲まれたお酒と比べています。
お酒を味わったあとには「飲む栗ご飯」とキャッチフレーズを付けました。

商品関連情報

「梵・五百万石 無濾過 原酒」は、しぼりたて生原酒を出荷の直前に1度だけ瓶燗火入をしてうまさを封じ込めた純米吟醸酒。
※瓶燗火入:瓶に詰めた日本酒を大きな容器の中でゆっくり加熱する方法

「五百万石」は米の名称で、「山田錦」と並ぶ酒米の2大ブランドの1つ。やや固めで溶けにくい米質が特徴があり、繊細な味わいをもたらす傾向があるとのことです。スッキリとしたキレのあるお酒を作る上では欠かせないお酒、とも言われています。

今回の放送では、船戸さんも製作に携わっている日本酒「前船乙女星」にまつわるエピソードも話されました。

番組では、リスナーから「おすすめの日本酒」「酒蔵の情報」「日本酒にまつわる思い出」「日本酒にピッタリなおつまみ」などを募集しています。
(メールフォームはコチラ

番組は毎週日曜24時(月曜0時)からラジオ大阪にて放送。
YouTubeチャンネル『アニメハック公式チャンネル』でも同時配信されます。

『船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?』公式ツイッター
『船戸ゆり絵の日本酒たりてますか?』公式サイト
船戸ゆり絵 公式ツイッター
『アニメハック公式チャンネル』YouTubeチャンネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?