見出し画像

コチュジャンがあれば「猪肉のプルコギ丼」

おいしいコチュジャンを買ったので、前回に引き続き「猪肉×コチュジャン」で一品考えてみました。プルコギは韓国式の焼肉のことですが、正直に言うと本格的なものをあまり食べたことがありません。だからもしかすると本場と比べたらちょっと違うなーという感じになっているかもしれませんが、私なりの味付けということで、よろしくお願いします。

【材料】(2~3食分)
・猪肉スライス 300g
・ニンジン 1/2本
・タマネギ 1/4個
・マイタケ(またはお好きなキノコ) 1/2パック
・青ネギ 2本
★コチュジャン 大さじ3
★しょうゆ 大さじ1.5
★リンゴ 100g
★酒 大さじ1
★砂糖 大さじ1
★ニンニク 1かけ
★ショウガ 1かけ
★白ネギ 5cm
・白炒りゴマ 大さじ1.5
・ごま油 大さじ2
・白炒りゴマ(飾り用) 適量
・ご飯 適量

タレを手作りする分、材料が多めです。作りながら分量を調節したので、肉は写真の倍の量を使いました。使ったお肉は「脂ほどほどモモスライス」です。脂の多いスライスを使えばコクのある味に、少ないスライスならさっぱりとした味になるので、お好みとご予算でお選びください。

  • ニンニクは皮をむいて、ショウガとリンゴは皮ごと、すりおろす。

  • 白ネギはみじん切りに。

  • ★の材料を全部よく混ぜる。

  • 白いりごまを指でひねりつぶしながら↑に加える。

  • 最後にごま油を混ぜる。

これでタレのできあがりです。リンゴやショウガは皮に香りがあるので、そのまますりおろしましょう。

  • タマネギは皮をむき、1cmのくし切りにして根元を切り落とす。

  • ニンジンは縦半分に切って、短冊切りに。

  • 青ネギは根を切り落として4cmほどに切りそろえ、硬い部分と葉の部分にわけておく。

  • 猪肉は食べやすい大きさに適当に切る。

タマネギ、ニンジン、青ネギの硬いところ、猪肉、をタレと合わせます。お肉をほぐしながら、手でよく揉み込んでください。この状態で翌日までおくとお肉が柔らかくなります。すぐに食べるときも、5分ほどおいて馴染ませてください。

半分の量をフライパンに広げて中火にかけます。油は引かなくていいと思います。焼き目がついたら返す感じで、ほぐしながら焼きます。

お肉に火が通って野菜がしんなりしたら、ネギの青いところを入れてサッと炒め合わせます。

ゴマを散らして、温かいご飯といっしょにどうぞ。

お肉のご注文はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?