見出し画像

10月の教室は27日(日)です

早いものでもう9月もそろそろ終わりますね。今年もひどい水害が起きていて、心が痛みます。被災されている皆様、心よりお見舞い申し上げます。水没した田畑の映像をたくさん見ながら、日ごろ都会でお米や野菜をいただけることに改めて感謝しております。

「家ジビエ」のための料理教室、今月も無事おいしくできました。今月は「ゆでる」「揚げる」という二通りの調理で、夏の脂のない赤身ジビエを堪能していただきました。

  • ナンプラー味の鹿肉かき揚げ

にんにくとナンプラーで下味をつけた鹿肉の細切りを、パクチーの茎の部分と一緒にかき揚げにしました。私自身も久しぶりに作りましたが、改めておいしいなぁと思いました。

  • ピリ辛猪肉サラダ

ゆでた赤身の猪肉とたっぷりの夏野菜を、ナンプラーベースのたれで和えました。これでもかというほど入れた青じそが爽やかで、隠し味の青唐辛子や肉厚のピーマンの苦味もよいアクセントになりました。

  • ジビエピラフ

お肉は入っていませんが、猪肉をゆでた汁で炊いています。サラダの残り野菜も入れて豪華な感じに。肉料理の副菜としてちょうどいい感じにできました。

10月の教室、残念ながらもう満席なのですが、キャンセル待ちしていただけます。キャンセル待ちされる方が2名以上になれば日程を追加するかもしれません。ぜひ。

お肉のご注文はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?