見出し画像

総務部日記 - 231107

日記を書きたいなと思っていて、どうせなら「〇〇日記」のようにくくった方が書きやすくて続くかも、と思い、「総務部日記」としてみます。


8時のアラームで起きるには起きたのですが、すんごい眠くて二度寝。

実は、「今日は早起きして、8:30に家を出る」計画を立てていたのですが、あっさり頓挫。
11時に起き上がって昨日の残りの豚丼を食べ、また寝て、12時を過ぎてようやく珈琲をつくってPCを開いています・・・

ごはんとうつ

先週あたりから軽くうつっぽくなっており、もうすべてやめるしかない、おわりだ・・・モードだったのですが、
一昨日、見えるところに差してあった坂口恭平さんの料理日記本『cook』を手にとり、めくっていたら「ごはんつくろう」という気持ちになり、
昨夜は久しぶりにスーパーに行って三千円分の食材を買ってこれました。

スーパーが徒歩10分くらいなのですが、その10分が長くて、かといって徒歩3分のコンビニもだるくて(コンビニは店員さんと話すのもこわい時がある)、飢えるしかないんか・・・みたいな感じだったので、
スーパーでたくさん買い物できて達成感はなまるでした。

『cook』のおかげでごはんつくる気満々だったので、もやしの和えものと、お揚げと豆腐と小ねぎのお味噌汁と、豚丼をつくりました。
いつもはこんなに一度にはつくれないので、「こんなに元気があっていいのか!」という不思議なうれしさがありました。

本当は牛丼が食べたい気分だったのですが、牛肉が高くて「うっ・・・」(値段を見るだけで中ダメージ)となったので、ちょっといい豚肉にしました。

つくって食べたらちゃんと美味しかったです。
達成感と、生活ができた安心で力が抜けたのか、そのあとは気絶するように寝てしまいました。

珈琲とうつ

ごはんをつくって食べるのは精神にいい、とよく聞きますが、
どうしてもつくれない時はあります。

私の社会人1年目は、ちょうどコロナが始まった年で、基本在宅ワークでした。
SEの仕事はたのしいけれども、一日中、顔が見えない人たちとやり取りしながらエクセル資料を行ったり来たり、英数字の羅列を追う日々はかなりしんどかったです。

そんな私が心の支えにしていたのは、珈琲を家でハンドドリップすることでした。

珈琲の豆を買ってきて、それをミルでごりごり挽いて、細いお湯の出るポットでぽとぽと淹れる。
この珈琲を淹れる一連の動作が、なんとも好きで、これを朝に夕にすることで何とか心の平静を保っていました。

本当にきつい時も、動かなくなりかけた心でなんとか豆を取り出し、手を動かしていると、少し落ち着いてきて、
できあがった淹れたての珈琲を飲むと、じんわり涙が出てきて、まだ心が動くなあ、と安心したりしていました。

結局、SEの仕事は2年目で辞めるのですが、手を動かして生活の感覚を取り戻すというのは珈琲も料理も同じで、私は珈琲の方がハードル低く出来るので、珈琲があってよかったなと思います。

カフェインがとれない方も、今はおいしいカフェインレスのお豆やドリップパックもあるので、よかったらおためしあれ、です。

まだちょっと弱い

先週よりは心が穏やかになっているものの、まだちょっと弱い感じがあります。

ひとり総務部なので、私が休むとただ仕事が溜まっていくのですが、あとで挽回すればいいので、人の迷惑とかをあまり考えずに済みます。

今日は、洗濯機を回して、布団を干して、そのあと溜まった仕事を少しだけやろうと思います。経理とか、連絡とか、発送とか・・・(考え始めると頭がいたーい)

仕事というのはひとりだろうが何人だろうが、やりたくない時はやりたくないですね。

もう少し部屋や生活を整えて、もっと軽やかに生活が回るようにしたいところです。

明日の総務部的目標

明日の目標とか、立てなくても大丈夫な時もあるのですが、最近は決めておく方が動きやすい気がするので書いてみます。

  • 朝9時までに起きる

  • 朝ごはんを食べる

  • Mさんに連絡をする

  • ホームセンターで木材を買う

  • 経理ソフトの入力溜まっている分、ひと月だけやる

ホムセンで木材を買う?? って感じですが、総務部的に部屋(部屋というか実は自宅兼事務所)の本棚を増設しないといけなくて、
最近ちょっとDIYにはまったのもあって、木材を買ってきて作る予定です。
(上手に出来たら日記に書くぞ)

経理ソフトはEPSONのものを使っているのですが、画面の感じが苦手でどうしても開きたくなくて、作業が溜まっています・・・つらい。
今だけfreeeを並行して使っているので、とりあえずfreeeで作業して、元気が出た時にEPSONにも入れる、という感じで乗り越えたいです。

(システム開発って、内部の動作ももちろん大事だけど、やっぱりフロントが見やすいと毎日が気持ちがいいです・・・)


最近つくった①


最近つくった②


明日の目標を立てて満足していますが、今日はまだ終わっていないので、今日も少しがんばります。

それではよい火曜日を~



noteなのについ、文末に「よろしくお願いいたします。」と書きたくなってしまった



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?