見出し画像

FBIもタップ・ダンス

少々パンチのあるタイトルになりました。 
 こんにちは、やまねです。

 あなたは昔ずっと聴いていた曲がふと浮かんで、それとともに当時の記憶もぶわっと思い出されることはありますか。 

 わたしはあります。
それが、「FBIもタップ・ダンス」。

 最近、原田真二さんの曲、『タイム・トラベル』がよく脳内再生される

『タイム・トラベル』はわたしが大学の頃よく聴いていた曲。
 同じサークルの友人がおすすめしてくれて、聴けば聴くほど良い曲で、今でも口ずさんでしまうのです。

 当時、大学のベンチで芝生と校舎を眺め、友人と恋バナした記憶と秋の涼しい風が、今日の日のことのように浮かびます。

 このように脳内でふと曲が再生されると、一緒に当時の光景や香り、話していた内容なんかも蘇ることがあるものですよね。

 音楽で今の自分をピン留めする――昨日は過去の日記に学ぶことがある、そのことを記事にしました。

文章と同じく、音楽にも記憶をピン留めする機能があるようですね。

 心よいプレッシャーと過ごす、しとしと時期。 

未来の自分は、この頃わたしがよく聴く米津玄師さんの『Pale Blue』とともに、なにを思うのでしょうか。 

「過去も楽しかったけど、今も楽しいな」と思っていると、いいなぁ。 

もしこの記事が少しでも参考になりましたら、「スキ」ボタンを押していただけるとうれしいです。
TwitterでもWebライターに関することを発信していますので、良ければフォローしていただけたら喜びます。(@yamanebass

0.85ℓののどごしの旅に出て、いま、思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?