見出し画像

お気に入りの青森みやげ

先日の青森旅行で見つけて、リピートしちゃった「チョコレート煎餅」

津軽せんべいの片面にチョコが塗ってあるという寒い季節限定のお煎餅です。

チョコとあっさりしたお煎餅がよく合っておいしいのです。

津軽せんべいは、作っている地域で名前が変わるだけで、基本的には南部せんべいと同じものらしいです。

津軽せんべい、南部せんべいはお米じゃなく小麦でできてるのね……あんまり意識したことがなかったので初めて知りました。

チョコと南部せんべいの取り合わせだと、「チョコ南部」が有名で、こっちもおいしいけど、よりチョコが主役な感じで、その分ひと粒が小さくてちょっと高級品、という気がします。

チョコレートせんべいは煎餅が主役っていう感じで、ちゃんとお腹が満たされるのがうれしい(笑)

ちょっと珍しいので友だちへの手みやげにもよさそうだし、この冬は常備品になりそうです。


では、今日はこの辺で。
読んでくださってありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?