見出し画像

本当のリーダーは破壊する

良いリーダーってどんな人だろう?

強烈なパワーで人を導く?
具体的なやり方などをアドバイスをしてあげる?
言葉巧みにコーチングしてあげる?
人が活躍できる環境を用意してあげる?

なんか、どれも良いリーダーっぽいよね?

結論から言うと、、これ、実はどれも良いリーダーなんです

で、ここからが大事な話

この全てのリーダーに共通するものってわかりますか?

それは、、人の「出来ない」という思い込みを破壊しているってことなんだよね

ある地点にたどり着きたいメンバーのゴールがあるとするよね?

・プロジェクトで頼りにされる人になりたい
・生産の高い人になりたい
・トラブルのポイントを見つけてサっと解決出来る人になりたい
・笑顔を振りまける人になりたい

なんでも良いんだけど、

そこにたどり着くために一番の障壁というのは、現実にそれが出来ていないリアルな自分

多くの人が何かに取り組む時に現実にそれが出来ていない自分に引っ張られてゴールにたどり着けない

なぜ引っ張られるかというと現実にそれが出来ていない自分というのは非常にリアリティ(臨場感)があるから

肉体としてそこに存在してるから当然といえば当然なんだけどねw

だから、リーダーというのは、出来ないと思い込んでるメンバーの現実というのを破壊する必要がある

破壊の仕方は人それぞれで、

・自分が強烈に前に進むことによって、背中を見せて「出来ない」ことはない!と示してあげることで、出来ない、という現実を壊す

・マニュアルなどを作って具体的なやり方を提示してあげて、「あっ、これなら出来そう」と思ってもらい、出来ない、という現実を壊す

・言葉巧みにコーチングで相手が出来ないと思っている深層を探り気づかせて、なんだ、そんなことに引っかかってたのか、と思ってもらい、出来ない、という現実を壊す

・その人がゴールに行くために邪魔をしているであろう、周りの環境(人や物)を一時的に排除して、出来ない、という現実を壊す

そう、リーダーとは出来ない現実を様々な方法で破壊してあげるのがお仕事なんです

決して自分がうまく立ち回るために、周りをコントロール(支配)するのがリーダーではないんだよね

あと、もう一つ、ゴールにリアリティ(臨場感)を与えること

・自分の背中で見せるのもいいし
・何度もゴールの話を一緒にして意識付けして上げるのもいいし
・写真にして持たせてあげるのもいいし
・仮体験させてあげるのもいい

人の出来ないリアリティ(要らない臨場感)をどんどん破壊してあげよう!
そしで、ゴールのリアリティ(行きたい臨場感)を持たせてあげよう!

人はよりリアリティ(臨場感)の強い方へ移行していくからね!

これを読むとリーダーっていうのは立場じゃないことがわかるよね

周りの困っている人・辛そうにしている人を改善してあげたいって気持ちがあるなら、アナタはもうリーダーだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?