見出し画像

辛い体験はなんのためにあるのか?

生きてく上で、できれば楽しいこと嬉しいことなどの陽の体験だけしたいって思いはあるよね

なのにどうして辛い体験(悲しいこと、寂しいことなど)、いわゆる陰の体験があるのか?

陰の体験は自分がどういう人間なのか、という輪郭をはっきりさせるものなんだよね

あぁ、自分はこういうことで悲しみを感じるんだ、この悲しみを自分はどのように昇華するんだろう?
こういう瞬間に自分は寂しいと感じるけど、なぜなんだろう?

という風に自分を考えるきっかけになることが多いんだよね

わかりやすく例えると、絵を描く時に、明るい色だけで描くと輪郭がなくボヤっとした絵になるよね
ここに暗い色で影や線を入れると描かれるモノの輪郭がはっきりする

これと同じで陰の体験は陽の体験とセットで自分が何者なのか、という輪郭をはっきりさせてくれるんだよね

この体験は自分のどういう輪郭を見せてくれるんだろう?ってちょっと楽しみながら陰の体験も捉えられるといいよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?