見出し画像

便利道具は大切

タイトルとは関係ありませんが
今作ってるメガミデバイス用の布服の柄が
チェックのイチゴ柄なのでカゴバッグ作ったら似合いそうだなと思い100均のダイソーで
ペーパークラフトバンドを買ってきて作ってみました

初めて作りましたが簡単でした(*´∀`)♪

1/12くらいのサイズ感なのでメガミにもぴったり
ロリィタぽい服なのでレースとリボンもつけてみたら思いの外可愛くなったので満足です。
本当は粘土で作ったイチゴも飾ろうかなと思いましたが、バッグに全力にならなくても良いかなぁと手を抜いたのは内緒🤭


さて本題ですが
プラモデル作るのにもそうですが、私は便利な道具は何かを作るにあたって大切だなと思ってます
作業のストレスが減りますし、仕上がりが綺麗だったりしますよね
洋服作りに大切なのは型紙ですが、この制作に合った定規を今更買ってみました
(今までは100均の竹の定規と旦那さんがプラモ制作に使ってたステンレス定規使ってました)

右のは定規でなく型紙を切る時のガイドになる道具です
3本セット

人間用より小さ目サイズなのでドールの型紙を作るのに丁度良い定規です
ユザワヤさんのドール服コーナーにありました
襟ぐりや袖ぐりなどのカーブは手で描くよりカーブがある定規で描いた方が圧倒的に綺麗です
実際人間の服を作る時、カーブのついた定規を使ってたな、便利だったなと思い出し買ったのですが、想像以上に綺麗な型紙が作れました🤣
なんで最初から買わなかったの!自分!!と思ったほどに

そして何よりこの

ぬいしろカッターガイドが最高でした
3ミリ幅で縫い代を綺麗に作る事が出来ます
定規で3ミリ測ってハサミで切るという作業が測りながら切るので単純に時短にもなりますし、何よりかなり綺麗な縫い代付きの型紙が作れました

型紙作るの大嫌いなのですが
この定規や道具のおかげで少しストレス減りそうです(旦那さんに見る度に型紙作ってるから型紙職人みたいと言われましたが、それは私が型紙作るの下手なので何度も修正するせいなのです。職人は何度もやり直さないよ😇)


イチゴ柄の生地も可愛く出来上がったのでこの生地で綺麗に作れた型紙を使用して次の休みの日までには何着か作れたらと思います

今日は道具の話でした
ここまで読んでくださりありがとうございました

#ガルプラ
#メガミデバイス
#ハンドメイド
#つくってみた
#布服

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?