見出し画像

CASIO Ex-word小学生モデルはすごい

小学1年生サキコと年長マルコの学習記録です。

以前の記事

電子辞書の充実ぶりを知り使ってみたくなり、一足早いクリスマスブレゼントとして夫に(無理矢理?)買ってもらいました(笑)

中古で少しくたびれた電子辞書にワクワクする私とサキコとマルコ。

リトル・チャロはおもしろい

ひと通り機能を試してみると、お目当てのリトル・チャロをじっくり見始めました。

チャロが日本の犬で、海外で迷子という設定がいいなーと思いました。

まだ数話しか観ていませんがサキコもマルコも感情移入してハラハラドキドキしながら楽しんでいます。

また、低学年ですが

小学生のための英検合格ドリル5級

が良さそうです。

ドリルの会話を音声で聞けます。

またコラムとして曜日や月などの単語を覚える機能がついていました。

リズムに合わせて単語の発音をまねっこできます。

英語教室は今のところ行く予定はありませんが、このドリルの項目に沿って学んでいけばいいんだな、と見通しが持てました。

オックスフォードリーディングツリー

は音声付の再生モードで紙芝居のように楽しめます。

和訳もすぐに聞けて便利〜

ほぼ全部の項目にフリガナ

高学年モデルですが、フリガナがほとんどついているので低学年でもストレスなく読めると思います。

配慮が素晴らしいですね。

参考書や問題集が充実

中学校までの学習範囲が広く浅く網羅されているので、気になったときに調べたり、スキマ時間にクイズ感覚で確認テストができそうです。

百人一首などの古典を音声で

この機能もいいな、と思いました。

聞いて真似できれば記憶にも残りそうです。

まだまだたくさんのコンテンツがありました。

一家に一台あればなかなか便利ですね。

つづく

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?