見出し画像

【新入社員】もうすぐ2年目!マーケティング課のお仕事

みなさんこんにちは!
気づけばもう3月も最終週に。来月には新入社員が入ってきます🌸✨

マーケティング課は今年度発足し、各社と連携をとりながら広告や販促物作成に取り組んできました。
今回はユーザーインターフェース・ユーザーエクスペリエンス(UX/UUI)のお仕事を少し紹介します!UX/UUI担当では、チラシなどの販促物作成やHPの改修、LPの作成をデザイナーさんと連携して行ってきました。

何よりもまず、コミュニケーション!
私のお仕事は、各社からの依頼を受けて開始します。
そこでまず何よりも大切なのはコミュニケーションです。各社のイベント担当者やマーケティング担当者の方々と密に連絡を取ることで、制作物に齟齬がないように着実に制作を進める必要があります。
もちろん、制作依頼が立て込むこともしばしば。できるだけ納期に間に合うように調整しますが、提示された納期が難しい場合はしっかりとそこも伝えることが重要です。
イベント担当やマーケティング担当の方がどのような制作物を想定して依頼してくださったのか、しっかりと聞き取ることもより良い制作物にしていくためには不可欠。ターゲットをより鮮明にさせることで、チラシのデザイン一つ一つが決定します。また、どのようなキャッチを載せるかというのもコミュニケーションを通じて決定します。お客様に響く表現は何だろうか、、どのような文言だと興味を持っていただけるだろうか、、常に考えながらミーティングに臨んでいます!

また、デザイナーの方とのコミュニケーションもとても重要です。
どのようなものを作りたいのか、誰の心に響いて欲しいのか、しっかりと伝えることでよりスムーズに制作を進めることができます。さらに納期に間に合わせるためにはいつどれくらいのボリュームのものをお願いするべきか、考えて依頼をするということも大切です。焦ることのないようできるだけ余裕を持ったスケジュール管理を心がけています。

たくさんの販促物を見る!分析する!
UX/UI担当になってまず変化したのは広告の見方です。
ポストに入ってくる大量のチラシ、動画の合間に入る広告。
今までうっとうしいなぁと思っていたこれらの販促物も今では私の教科書です。特にマンションや住宅のチラシが入っているとよし!と思うほどに、、笑
どのような情報がどのように配置され、どのような効果を狙っているのか、日頃から考える習慣がつきました。良いアイディアがあればしっかりと吸収し、アウトプットに活かせるよう分析しています。
例えば、今年ポストに入っていて面白いなと思ったのがマンション販売のチラシです。一番最初は上質で大きめの紙を贅沢に使った煌びやかなチラシだったのですが、2回目、3回目に入っていた時にはデザインはそのままにも関わらず、紙が小さく、質も少し下がっていました。
その背景にどのような意思決定があったのか、考えるだけでも興味深いですよね。

昨年10月ごろに読んだ本に以下のような一説がありました。

マーケティングは、会社のみんなが行うものである。365日、24時間いつでも。[中略] マーケティングは独立した出来事ではなく、日々やっている全てのことの集まりなのだ。

ジェイソン・フリード『小さなチーム、大きな仕事 働き方の真スタンダード』(2016)早川書房。

たまたまマーケティングを担当とする仕事に就いた私ですが、マーケティングというのはどのような部署のどのような仕事であっても考えるべきことなのだと最近では思っています。自分の言動の一つ一つが自分自身や会社のマーケティングにつながっているんですね。