見出し画像

【男性育休】取得した社員へのインタビュー

こんにちは!マーケティング課のいぬかいです。
今回のテーマは【男性育休】です!

女性の育休は当たり前となっていますが、
山根木材では男性社員の1か月以上男性育休取得率100%を目指しています。

実は今年度、一緒に働くマーケティング課内の男性社員が育休を取得されました。育休取得にあたっては、一度に長期取得することもできますが、仕事への影響が心配、、と思われる方も多いと思います。そこで、今回は2週間の育休を2回、というように分けて取得された谷さんにインタビューを行いました。

山根木材の福利厚生について少しでも理解を深めてもらえたら幸いです✨

〜〜〜インタビュー〜〜〜

Q. 育休を取得しようと思ったきっかけを教えて下さい

A. 妻が毎日ずっと娘と同じ空間で生活しているため、一人の時間を作ってあげておらず、妻から「一人で買い物にいったり友達と会ったりしたい」とお願いがあったことがきっかけです。

Q. 育休中は何をして過ごしましたか?

A. できるだけ妻の自由な時間を確保するために、家事育児に注力しました。また、娘が7ヶ月でまだハイハイができないため、ハイハイの練習を行って上達したことが非常に嬉しかったです。また、育児について二人で話し合う時間も確保でき、今後の育て方や将来について共有することができました。

公園でハイハイの練習中

Q. 育休を2回に分けて取得した理由。また分けてよかったことを教えてください。

A. 毎月の会議や伝票作成など、1ヶ月まるまる休むと引き継ぎ内容が膨大になり、代行してくださる部署の方にも負担が大きくなりますが、異なる月に2週間ずつ取得することで、引き継ぐ内容を減らすことができたことが良かったです。
また、2回に分けて取得することで、娘の成長具合が異なる時期に育児に専念できるのも良かったことです。今回はハイハイの練習ができましたが、次回は歩く練習などができるのがとても楽しみです。

Q. 育休を取った感想を教えてください。

A. 育児で目が離せない状態で家事を行うことの大変さを痛感でき、妻が日々どれだけ家事育児で大変な思いをしているかを少しでも理解できたことが大変よかったです。
育休中は妻も一緒にいながら家事育児を行ったため、分からないことがあれば聞いていましたが、私が仕事中は妻一人ですべてやっていると思うと本当に尊敬します。いつも頑張っている妻のため、生まれてきてくれた娘のためにも、全力で仕事を頑張ろうと思う気持ちになりました。

〜〜〜〜〜

育休を取得されたことで、ご家族との大切な時間を過ごすことができ、また仕事への意欲をさらに高められたとはとても素敵です✨
2回に分けて取得することで、仕事面のみならず、ご家族とも大切なコミュニケーションの時間になるというメリットは素晴らしいですね!!


引き続き、どんどん男性も育休を取得しやすい環境になっていくといいなと思います😊