宝くじ

変わらぬ世の中に不満ばかり抱いても
何ひとつ気が晴れない

自分の惨めさをいくら嘆いても
何ひとつ成長しない

小石のように転がり小さくなって
いつしか砂になり紛れ込んで
自分を見失う

夢と現実の厳しさを見せつけられ
奈落の底へと滑り落ちて行く
自分の人生

だけどそれもまた生き方
また這い上がればいいじゃないか
人生は一度だけど
浮き沈みがあって面白い
楽しくやろうじゃないか

死んでしまえば終わりだけど
生きていれば何かとあるさ
だから落ち込まず
前を向いて手を伸ばして
少しづつ歩いて行こうじゃないか

そうさ人生なんて宝くじ
当たってもハズれても

泣きたい時は気の済むまで
泣けばいいじゃない
恥ずかしくなんかはない
涙が綺麗なうちは希望もあるさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?