読書空間みかも お散歩に行こう! 東大駒場あたり編(2022/07/02)

画像1 1日全体で、1万6000歩弱となりました。
画像2 最高気温は35℃だったらしいですが、ピークを過ぎたところからのスタート。
画像3 東大駒場キャンパスの中を抜け、日本近代文学館へ。
画像4 ちょっと懐かしい趣の重厚なコンクリート建造物。1966(昭和41)年竣工。
画像5 企画展「教科書のなかの文学/教室のそとの文学Ⅳ ── 夏目漱石「こころ」とその時代」 ワークシートが用意されていて、何々……と思わず展示室内をあっちこっち。でも、一番堪能したのは、明治42年測図のパネルだったかも💦
画像6 日本近代文学館内のcafe & beer BUNDANで小休止。ゆったりとした雰囲気でみんなまったり。
画像7 本日のコーヒーは芥川。ブラジル。谷崎潤一郎『蓼食う虫』にインスパイアされた、レバーパテトーストサンドイッチ。
画像8 まったりしていたら16時を過ぎてしまい、旧前田家の和館・洋館ともに中に入り損ね、駒場公園の閉園時間になっていて、追い出しを受けてしまいました。
画像9 駒場公園を後にして、日本民藝館の外観を拝見、駒場野公園へ。
画像10 筑波大学駒場中高の生徒が丹精するケルネル田圃。結構広い。
画像11 東京教育大学(筑波大学の前身)農学部の跡地を利用した公園で、自然観察エリアが教育活動に使われているのかなと思わせ興味深く。蚊に食べられました。
画像12 最後に河野書店さんへ。充実した書棚に圧倒されつつ、気になっていた本があったので1冊お迎え。ここで一旦解散。おいしいビールをいただいてから、神泉を抜け渋谷へ歩いて出て終了。

ひとり本屋です。店主は やまねくん(ぬいぐるみ&木彫り)です。間借り棚、BASEに通販部あります。なかなか稼ぎが出ておりません。叱咤激励、応援お願いします。