見出し画像

モチベーション(2024.08.30)

朝起きて外を見ると雨は降っているものの風はなく、穏やかな外。
「これは今日は仕事だろうな」と思っていたら急遽休みになって、代わりに土曜日が出勤になった。なかなか珍しい事だ。

だから今日も一日中家にいた。ずっと雨が降っているので、散歩に出ることもできなかった。私は昼過ぎくらいから急に何もしたくなくなってしまった。やはり外に出ることって大事なんだなと思った。

逆にいつも動かない妻はよく動いていた。暇をしているだろう子供たちに紙粘土で工作させてみたり、夕飯の支度を手伝わせたり、家の掃除も一緒にしていた。

次男(3歳)は私の膝の上で長い昼寝をしていた。その間妻が司令塔となって、長男(8歳)と長女(4歳)にてきぱきと指示を出して、子供たちは競うように仕事をしていた。

普段やる気なさげに何かというとおやつを食べて動画ばかり見たがる子供たちだが、こうしてやらせてみると案外やるんだなぁと私は感心した。というか、妻が積極的に動いているのを見たのは久しぶりな気がする。案外子供たちもその事が嬉しかったのかもしれない。私も嬉しい。

夕飯は昨日作った唐揚げが半分くらいは残っていたので、それに子供たちが作った甘酢とタルタルソースをあえてチキン南蛮風にして食べたらめちゃくちゃ美味しかった。絶妙な甘酢とタルタルソースだった。鶏モモ2.5枚分くらいの唐揚げがあっという間になくなってしまった。

いつも面倒くさくてなんでも自分でやってしまいがちだが、案外やらせたら喜んでやってくれるみたいなので、今後は子供たちにも出来る事はやらせてみたいと思った。

それにしても昼過ぎからの私のやる気のなさはちょっと久々な感じがした。次男を膝に乗せてひたすら「ダイ・ハード」の最初のやつとか見ていた。もちろんダイ・ハードはめちゃくちゃ面白かったんだが、何かずっと眠たかった。

今日は久方ぶりの土曜日出勤。何か新鮮だ。妻は今日も一人で子供の面倒を見なければならないので、大変だろうけど、昨日みたいに子供たちのモチベーションを上げてポテンシャルを引き出して欲しいと切に思う。

まだまだ台風10号の影響が色濃い日本列島です。雨の被害が大きい地方もたくさんあるようです。どうか皆さまお気をつけて、良い週末になさってください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?