インターネットクライシス(2024.06.14)
いつからか、インターネットを開くとヤフーのトップページが表示されるようになってるのだけど、勝手に私が好きそうな(そしてしょうもない)記事ばかりがずらずらっと出てくるようになっていて、ここ2日くらい吐き気がする。自家中毒みたいなものだ。
特に粗品が宮迫の事をボロクソ叩いた事についての記事が多い。たいした関心はないけど、何度か開いてしまったからに違いない。
それからひろゆきに関するコタツ記事や、どこか遠くの知らないラーメン屋に関する記事がよく出てくる。だからもうヤフーが嫌になってきた。
広告もそう。私がかつて閲覧したものを分析して、「そんならおまえこんなん好きやろ?」てなもんで、そういう広告が所せましと表示される。
その度に「ああ、おれはこんなしょうもないものが好きなのか」と愕然とする。そうだ、私はしょうもないんだ。
私がインターネットを見ている時、インターネットも私を見ている。私の言葉をひとつ残らず拾って、分析している。
インターネットの情報を受動的に閲覧し続けている限り、私はゆるやかにインターネットに飼いならされていくに違いない。
だからブラウザの設定を変えよう。設定は、きっと変えられる。翻って、多分この世界の設定さえも変える事ができるはずだ。見え方は、自分の気持ちひとつだろう。
おはようございます。良い週末を!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?