見出し画像

大事なところ!(2024.03.19)

次男がちんちんに興味しんしんで、やたらと触ると言う事について以前書いた。

しかし次男ももう3歳。私が毎回お風呂のたびに「そこは大事なところなんよ!」と言い聞かせていたら、ちんちんを触ることをすっかりやめてしまった。

そしてお風呂のたびに私や長男・長女にちんちんを指さして「ここは大事なところなんで!」と教えてくる。このぶんだと幼稚園でも同じように他の園児たちに「ここは大事なところなんで!」と教えていそうだけど、間違ったことじゃないから良いかもしれない。

そして次男にとっては体の中でちんちんだけが特別大事なところと捉えられているらしく、それ以外の場所は全然大事じゃないらしい。お腹やお尻に手を当てて得意げに「ここは大事じゃない」と言う。私や長女が「いやそこも大事だよ」というが、納得いかないらしい。次男にとってちんちんがベスト・オブ・ベストなのだ。ちんちんこそが至高なのだ。

ある意味正解ではあるかもしれないけど。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?