見出し画像

妻とドキュメンタル(2023.01.27)

深夜2時。目が覚めるとテレビを点けたまま妻がソファで眠っている。
テレビではドキュメンタルが流れている。ドキュメンタルを見ながら寝落ちしてしまったらしい。この光景を見るのはもう何度目だろうか。

念のためドキュメンタルが何なのか簡単に説明すると、松本人志プロデュースの「密室笑わせ合いサバイバル」で、私はこれが見たいがためにAmazon Prime会員となった。それから毎回配信がある度にこれを一気見するのが恒例行事なのだけど、最近はもっぱら妻が見ている。

ドキュメンタルにしろ、お笑いについて、私はだいたい一度見たらもういい派で、どんなに面白かった漫才であっても何度も見返すことはない。バラエティー番組なら猶更だ。

しかし妻はドキュメンタルを私と違った視点で見ているのか、同じものを何度も見る。あまりないが、ごく稀ににまとまった時間が空くと妻はドキュメンタルを見ている事が多く、いつも大抵寝落ちしている。睡眠導入効果でもあるのだろうか。

「チッ、また寝落ちしてやがる」
なんて事は言わずに、私は「ママ、テレビ消すよ」と優しく声をかけ、部屋の照明を落とした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?