見出し画像

から揚げを揚げる(2023.05.28)

昨夜、ドキュメンタルの最新作を一気見した。

ここで何度か話題にしているが、私より妻の方がドキュメンタルが好きで、妻は暇を見つけてはドキュメンタルを見ているのだが、昨夜は妻がテレビで、私がパソコンで別々に同時視聴するという事態になった。なぜかというと、寝かしつけからの寝落ちで私が眠っている間に、妻がテレビでエピソード3くらいまで見ていたからだ。当然最初から見たい私は妻と一緒には見ずに、自室にこもり深夜2時からパソコンで視聴したというわけだ。

ネタバレは良くないので、あまり内容には触れないが、長州さんが面白過ぎた。あと若狭弁護士も良かった。その他の芸人さん以外の方々もよく頑張っていた。皆さんけっして守りに入らず、積極的に攻めていたので、とても良かったと思う。

そんなこんなで寝不足の今日、私はグダグダだった。皆で公園に行ったもののあまり動けず、それどころか、昨日の肉体労働のせいで体の至る所が痛かった。子供たちや妻が楽しそうに遊んでいるのを遠くから見守っていた。日差しがジリジリとやたらに強く、吸血鬼の気持ちが少し理解できた。

夕方にはから揚げを作った。今日はシンプルだった。ニンニクとショウガのすりおろしたやつと醤油と白だしをジップロックの中でモモ肉に揉みこんで、しばらく冷蔵庫で置いといて、あとは片栗粉をまぶして揚げるだけだ。

今日のは結構良くできた。長男がたくさん食べてくれたが、下の二人は全然食べなかったので、その点は残念だったが、丁度良いくらい余って、おかげで私の明日の弁当がから揚げ弁当にグレードアップした。とても嬉しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?