見出し画像

ぎりぎり延期になった運動会(2023.10.08)

今日は長女(3歳)と次男(2歳)が通う幼稚園の運動会の日だった。

しかしあいにくの雨。しとしとと降って、これは止みそうにない。でも中止や延期はないはずだ。なぜなら昨日幼稚園にお迎えに行った際、先生が「延期はありません。体育館使ってでも必ず運動会はやるので、お父さん、明日はよろしくお願いします!」と力強く断言してくれたからだ。

体育館と言っても幼稚園の体育館というのは一般的に言う体育館とはだいぶ違っていて、狭い。小さい。幼稚園全体の運動会が開催できるのか素人目にも疑わしかった。

しかし先生がああ言ったのでまぁやるんだろうと私たちは運動会の準備を完了。子供に朝食を与えていた。

そして朝7時半、園から電話がある。

「お父さん、すみません。本日の運動会は明日に延期になります」

なんだってぇぇぇーー!!昨日から今日は雨というのは分かっていたのに当日のこんな差し迫った時間に延期を決めんなよ!と、私は思ったが、仕方ないので従うことにした。

すでに義両親と義姉は運動会に参加するべく別府まで来ていた。弁当も7人前注文していた。もはやキャンセルはできない。

決定が遅すぎる!なんでこんなぎりぎりまで引き延ばしたのだ園よ!明日に延期したら参加できない家庭だってたくさんあるだろう。うちだって、明日は義両親と義姉はそれぞれ用事や仕事があって参加できないのだ。

せっかく別府まで来たので、義両親と義姉は私の家まで来てうちの子供たちと戯れて帰っていった。私はもはやキャンセルできない弁当をいそいそと取りにいった。

そんなふうに始まった今日。とてもフラストレーションのたまる一日だった。運動会は延期になるし、雨はずっと降り続いていた。そして追い打ちをかけるように夕方、長男の様子がなんだかおかしい。熱を測ってみたところ、まさかの38℃超え。

長男、おまえもか


ボロボロの我が家。妻は熱は下がったものの喘息の気が出ていて咳ばかりしている。そこに加えて今度は長男。もはや無傷なのは長女だけか。。

家の中、空気が重たい。笑顔も少なめでみんなイライラしている(特に妻が)。いかんいかん笑顔でいるよう努めねば。笑え、笑うんだ。そして前向きに考えるんだ。アンミカさんみたいに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?