見出し画像

おつかれ生です(2023.10.28)

あのビールのCMの「おつかれ生です」ってやついいですよね。前のガッキーバージョンも良かったけど、今のも良い。CMに出てるのは芳根京子さんという方だそうです。知らんかったけど毎度癒されるCMで素晴らしいと思います。できるなら一緒に乾杯したいなぁと思う次第です。(おっさん感がにじみ出てる)

それはともかく、今日は超ひさしぶりに家族で焼き鳥屋に行きました。妻が餃子を作るつもりで材料を買ってたんですが(ニラを買い忘れていたけど)、昼寝からなかなか起きず、気づいたら5時半。餃子を作るには少々遅い時間です。

それでなんやかんやあって、たまたま個室が空いてた(我が家は個室か座敷でないと長女や次男が好き放題やって食事をするどころじゃありません)ので近所の焼き鳥屋へ行くことになりました。

焼き鳥屋へ行くのはどれくらいぶりでしょうか。私も忘れるくらい長いこと行ってませんが、妻にいたってはおそらく2年ぶりくらいではないでしょうか。いつも「焼き鳥屋行きたいよね」と言ってるのですが、なかなか行けずにいたのです。

焼き鳥屋は本当に家から近いので、皆でぼちぼち歩いて行きました。

焼き鳥屋へ行く道すがら。妻と私は久しぶりの焼き鳥屋にわくわくを隠し切れません。赤ちょうちんを視界にとらえた瞬間など、涙が出そうになりました。

私は2週間ほど禁酒をしていたのですが、焼き鳥屋に行っておいて飲まないわけにはいきません。外で生ビールを飲むのはどれくらいぶりでしょうか。楽しみでたまりません。

個室に着いた我が家。古民家風というよりは、普通に古い民家の2階といった感じ。前住んでた家に雰囲気がそっくりで落ち着きます。子供たちはその異空間に浮足立って、一時もじっとしていません。窓を開けてみたり、網戸をがちゃがちゃしてみたり、壁を叩いたりしています。

やがて運ばれてきた生ビール。なんてお美しい姿。私は写真を撮らずにはいられませんでした。

そして生ビールはとても美味かったです。五臓六腑に沁みわたるようでした。おつかれ生です。

しかし子供たち(特に次男)はゆっくりお酒を飲んで、焼き鳥に舌鼓を打ちたい私の気持ちなど微塵も汲まず、やりたい放題。ちっとも落ち着いて食事ができません。妻もそんな子供たちにイライラを募らせます。最初は柔和な表情だった妻も次第にいつもの般若のような形相になり、楽しい会話をするどころではありません。

焼き鳥や色んな料理はどれも美味しいものでしたが、そんなふうなので、お酒の味をゆっくり味わうことなどできないと踏んだ私は生ビールに続く2杯目に「メガハイボール」を選択しました。

そんなメガハイボールを見て妻は「品がない飲み物やなぁ」と言います。確かにそうかもしれませんが、品がある酒は高いのです。そしてそんな高い酒を飲んでも味わえる環境ではない今、コスパ重視の苦渋の選択をするしかなかったのです。

そんな感じで久しぶりに焼き鳥屋に行ったにもかかわらず全然楽しめなかった妻と私。やっぱりうどん屋に行く、または味の素の餃子にすれば良かったなぁと強く思いました。

結論:味の素の餃子は最高!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?