見出し画像

2023年の個人的Spotifyまとめ(2023.11.30)

毎年この時期になるとSpotify(音楽のサブスクアプリ)が今年どんな音楽を聴いたのかまとめてくれている。有難いことに。そんで特によく聴いたアーティストからのメッセージを見ることが出来たりする。

私はそれらを見る度に「年の瀬が迫ってきたなぁ」と思う。そしてこの時期が近づいてくると逆に「今年はあの曲が上位に来るな」とか「あのアーティストが一番聴いただろう」とか自然に予想するようになってきた。そして今年はだいたい予想通りだった。

見事に寝ながら聴いていたアーティストばかり

寝る時はほとんど畠山地平さんのアンビエントミュージックか青葉市子さんの「アダンの風」というアルバムを聴いていた気がする。これらを聴いていると意識がふっと彼方に持っていかれて、そのうち気が付くと眠っている。

だから畠山さんとか青葉市子さんはほとんど眠っている間に聴いているわけで、Spotifyから「あなたが一番聴いた曲はこれです」と言われてもあんまりピンとこなかった。

寝る前に特化したランキング

①の曲に関しては「え?どれ?」と言う感じで、どんな曲か思い出せなかった。青葉市子さんに関してはもっと別によく聴いていた曲があると思うけど、実際一番聴いていたのはこの「Parfum d'étoiles」という曲らしい。

④は子供の寝かしつけの時によく流していた曲だし、⑤もほぼ寝る時に聴いていたやつだから、実質一番好きなのはMONONO AWAREの「そこにあったから」とキリンジの「エイリアンズ」と言える。

「そこにあったから」は多分前にどっかで書いたので省くけどすごく好きな曲だ。聴くといつか幸子(犬)を連れて別府の町をえんえん散歩した爽やかな朝の事を思い出す。


キリンジの「エイリアンズ」は聴けば聴くほど大名曲だと思う。歌詞も、歌い出しも、ギターソロも、声も、めちゃくちゃ良い。音楽史に残っていく曲だと思う。

と言う感じで個人的今年の音楽事情まとめでした。本当はライブやフェスに行きたいけど、結局今年も行けずじまい。唯一行けたのは元スーパーカーの中村弘二が県立美術館でやった一風変わったライブだけだった。

と、思ったらこれ去年のやつだった。もうあれから一年も経つのかと愕然とする。一年!?

Spotifyがなかったらこんなに音楽を聴き続けることはできなかった。一人暮らしの時みたいに自宅で好きな音楽を聴くことなどできないから。あとポッドキャストについても本当に感謝している。家と職場の往復しかない中で、Spotifyで聞くポッドキャストと、このnoteだけが外の世界に開かれた場所だったと思う。

Spotifyとnoteに感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?