見出し画像

カレープッシン(2023.03.14)

長女(3歳)が最近よく口にする謎の言葉「カレープッシン」。
ある日スケッチブックに何やら落書きしてて、妻が長女に「これは何?」と聞いたところ、「カレープッシン」と答えた。

私たちは「なにそれ~w」と一笑に付していたが、長女はそれからも度々カレープッシンについて発言する。

まぁカレーパンマンの事を言いたいけど、うまく発音できないんだろうなと考えていたが、どうもカレーパンマンではないらしい。ためしに長女にカレーパンマンのイラスト見せて、「これは何?」と問うたところ、しっかり「カレーパンマン!」と答えた。

なるほど。じゃぁまぁカレー味の何かなんかだろうと思い、「それはカレー味なの?」と聞いてみたところ、はっきりと否定された。カレー味じゃないんだ・・?

「カレープッシン」がなんであるか、私たちは俄然興味が湧いてきたので、長男と私で長女を質問攻めにした。そうして得られた「カレープッシン」に関する情報が以下だ。

・おなかは空いていない。
・ハローキティの家に住んでいる。
・ハローキティのマントをしている。
・飛べないけど、タケコプターをつければ飛べるんじゃない?
・ごはんやうどんとは合わない。
・食べ物ではない。
・足はまぁまぁ速い。
・アリより小さい。
・丸い。
・服は着ていない。

全然分からん。

長女は淡々と「カレープッシンしらないの?」くらいな態度で質問に答えてくれたが、結局「カレープッシン」が何なのか、謎は余計深まった。試しに一応ググってみたが、全くヒットしない。英語でも「curry pushin」と検索してみたが、バスケ関連の動画がいくつかヒットするだけで長女がおよそ与り知らぬであろうものばかりだった。

それじゃあ最後の手段で、例のごとくChatGPTに聞いてみることにした。
すると意外な答えが返ってきた。

質問:カレープッシンとは何?

ChatGTP:「カレープッシン」という言葉は、日本語の俗語で、カレーライスのことを指します。主に若者を中心に使用されるスラングで、特にカレーライスが好きな人たちの間で使われます。日本においては、カレーライスは庶民的な食べ物として親しまれ、多くの家庭で作られています。

まじで??

全然納得できないので、カレープッシンについては今後さらに長女に問い質していこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?