見出し画像

知られざる温泉県山梨② トータス温泉 ~金の湯~

「トータス温泉」“金の湯”は、太平洋プレート・フィリピン海プレート・北アメリカプレート・ユーラシアプレートの四つのプレートが犇き合い、新・旧島孤斜交衝突帯として、現在世界の基盤(御坂山地地塊)境界部付近の岩盤、それに地下深部に貫入し、結晶固化した酸性深成岩体(花崗岩体)等の岩盤上に二百万年以上の悠久の時の流れの中で形成された、甲府構造性盆地堆積物の最深部で涵養され育まれた、甲府盆地深層熱水温泉帯(一九八四・田中収)より湧出する天然温泉です。

温泉環境「温泉相」研究会会長
地下水資源保全・活用研究協議会会長
環境影響評価技術等審議会会長
富士山環境学術調査研究会会長
富士山博物館名誉館長
宝石貴金属協会名誉会長
大月短期大学(地球科学) 名誉教授 田中 収

今週も心地よさすら感じる程よい眼精疲労と空腹を卒なくゲット。現在木曜の21:30。明日仕事すれば、また待望の週末がやってきます。とはいえまたもやこの時間名物の忍び寄る睡魔。少しずつ体が動かなくなってまいりました。

遠のく意識、思い出すのはあの温かいお湯。。。

どうも、マービーです。スキがほかの記事に比べてとても少ないので、、あと何回続くか誰にもわからない温泉特集。第二回は平和通り沿い天然かけ流し温泉『トータス温泉』をご紹介します。

『行き方』

画像1

時は2021年、グーグルに聞けば大人も子供も誰でも迷わずに目的地にたどり着ける。情報化社会ですね。トータス温泉はこの辺です。ふじ温泉って行ったことないな。

せまい

初めてトータス温泉に行ったとき、例のごとくグーグルマップを使ったのですがこっち側(ニトリの方)を通るルートを出されてちょっと困りました。車だと道が細くて通れないルートです。歩きとかチャリとか原付ならいける。

こっち

車の人はこっち(平和通り沿い)からだと入りやすいです。

『トータス温泉』

名称未設定-10

てなわけでやってきましたトータス温泉。

玄関に入ったらまず靴を脱いで、脱いだ靴は下駄箱へ。下駄箱の鍵をとったら券売機で入浴券(550円)を買って、下駄箱の鍵と一緒にお姉さんに渡してください。するとどこからともなく脱衣所のロッカーの鍵を渡してくれます。なんか毎回ロッカーの場所が同じような気がしているのですが、、、気のせいですね。

トータス温泉の風呂のラインナップはまあまあ熱めのお湯といい感じのお湯、ぬるめの露天風呂です。水風呂はありません。嬉しいことに備え付けのシャンプーとボディソープがあります。風呂桶はケロリンで、ドライヤーは無料です。

まあまあ熱めのお湯といい感じのお湯に何回かつかってから、ぬるめの露天風呂でゆっくりするといい感じなので是非試してみてください。

詳しい情報が気になる方はこちらから。効能などなどがとても詳しく書いてあります。わざわざここまで読んでくれたのに詳しく書いてなくてなんかすみません。もし第三回があれば頑張ります。。。

風呂から上がったら牛乳とかコーヒーとか、なにかドリンクを買って休憩所でゆっくりするのもいいと思います。なんとテレビとソファーがありますよ。自分は家が好きなので大体すぐ家に帰ってしまいますがおすすめです。

あと結構な確率で玄関で野菜を売っていたりするので買ってみてください。

名称未設定-11

田中先生のありがたいお言葉が玄関に大きく鎮座しているのはトータス温泉だけですね。ありがたやありがたや。

ではまた。

MAHBIE
===========
岩手の大地に育まれたスペース・ブラザー。山梨在住。各地でDJやビート・ライヴ巡業を重ねる。2017年Jazzy Sportから1st.アルバム『Space Brothers』と、客演に田我流、Bobby Bellwoodを迎え、Steeezo"eee" Remix を収録した7インチ・シングル『Space Brothers』をリリース。2021年6月、astrollageレーベル企画FRESH PACK vol.5をリリース予定。最近は、田我流のライヴのバックDJもこなす。生きとし生けるものすべてに感謝し、ユルクフトクアソンデイル。
Instagram : @mahbieman



この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,744件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?