見出し画像

【住】スマートスピーカーの音を外部スピーカーで出力してみる

今回の思い付き

先日知人の引っ越しを手伝った際に、いらなくなったYAMAHAのスピーカーを頂いた。
普段Google Homeを使っているのでスピーカーは別に要らないかな~と思っていたが、使ってみたら一遍。ちゃんとしたスピーカーってすごい。。。

音の立体感というのだろうか。初めてライブに行った時のような立体的な音域を感じられてちょっと興奮した。
頂いたスピーカーはBluetooth機能がない物だったので、現在はパソコンにAUXケーブルを指して音楽を鳴らしているのだが、ふと一つのアイディアがよぎった。

「Google Homeに音声で指示して、外部スピーカーから音を出せないだろうか。。。」

きっとできる。いや、絶対できる!

Bluetoothレシーバーを探す

調べてみると「Bluetoothレシーバー」というものを、既に持っているスピーカーにつなげてあげると、スピーカーの”Bluetooth化”ができるらしい。
ちなみに僕が家にいる間は延々と音楽/ラジオが鳴り続けている我が家なので、今回やりたいこととしては、「Google Homeの音声を常時外部スピーカーに飛ばし続ける」ということになる。

それを踏まえて某家電量販店さんに話を聞きに行ったところ、ざっくり方向性が見えてきた。
 ・どの機種も基本的には電源につなぎっぱなしで使用可能  
  →商品紹介にはバッテリー○○時間のような記載のみでわからなかった
 ・Bluetooth ver4.0以降を推奨  
  →ver3.0以前だと互換性の問題からつながらない可能性もあるとのこと
 ・価格の差は簡単に言えば音質
  →まぁそうだよね笑

以上を踏まえて、そこそこ値段が安かったのと、バッテリー内臓じゃない点より、今回はこのElecomのレシーバーを買ってみた。


保有機材と計画概要

やっぱりAmazonはすごいね。下調べが済んだ日の夜中に注文したら、翌朝に届いた。
そんなことは置いといて、改めて保有機材とやりたいことイメージ。 

【機材】
 ・スマートスピーカー :Google home mini
 ・Bluetoothレシーバー:Elecom LBT-AVWAR501XBK
 ・外部スピーカー   :YAMAHA nx-50

【やりたいイメージ】
 ①Google homeに話しかける
 ②Bluetootレシーバーに信号が飛ぶ
 ③YAMAHAスピーカーから音声が流れる

思い付き1日、下調べ1日のタイトプロジェクトだが、なんだかワクワクが止まらない。


いざ、セットアップ

早速ElecomのBluetoothレシーバーが届いたので開けてみる。
真ん中の赤白ケーブルはRCA変換なので今回は使用しない。

USBケーブルを電源につないで、AUXケーブルをスピーカーにつなげるシンプルなセットアップ。
これで機材側の準備はOKらしい。刺しただけだけどこんなのでいいのだろうか。。。


あとはスマホ側のGoogle homeアプリで、Google home mini⇔ElecomレシーバーのBluetooth設定をしていく。
手順はこちら。
 ①画面左下の【⌂】を選択
 ②設定する【デバイス】を選択
 ③画面右上の【⚙】を選択
 ④【デバイス設定】の中の、【デフォルトスピーカー】を選択
 ⑤【Bluetoothスピーカーのペア設定】より該当のBluetoothを選択
 ⑥上記が完了するとデフォルトスピーカーとして、Bluetooth設定した外部スピーカーが選択されるようになる(画像のAVWAR501がElecomレシーバーのBluetooth)

これで設定完了。
いざ、試してみる!!!


外部スピーカーからの音楽再生を実践!

おおぉ。。。、これはすごい。
Google homeに話しかけて最初の問答(音楽を再生します~みたいなやつ)はGoogle homeから聞こえるが、実際の再生自体は外部スピーカーから聞こえる!!!!
しかもタイムラグも途切れもなく普段使っているGoogle homeの音声だけを外だししたイメージに限りなく近い!

Google homeに対して「おはよう」、「ただいま」と話しかけるとニュースが流れるようルーティーンを設定しているのだが、こちらも問題なく外部スピーカーから再生された!!

さらに仕事中はパソコンでSpotifyを垂れ流ししているのだが、こちらもデスクトップ上で操作して外部スピーカーから再生されている!
これに関していえばパソコンとElecomレシーバーをBluetooth接続してもいいのだが、メインとしては「音声操作が常に外部スピーカーから再生される」ことを目指していたので、いちいち接続しなおさなくてもパソコンから操作できるのはありがたい!!


まとめ

頂き物から始まった思いつきだったが、外部スピーカーをBluetooth化して、スマートスピーカーの音声を外部スピーカーから再生することに成功した。
Bluetooth内臓の良いスピーカーを新しく買うとそれだけで結構な金額がしてしまうので、既存の機材にちょい足し(Bluetoothレシーバー)で実現できたのは非常にありがたい。

とはいえ、いろいろ下調べ/作業をしている中で新しい思いつきも生まれてしまった。。。

「部屋の四隅にスピーカーを置いて再生したら3D立体音響を安価に再現できるのではないか。」

音楽は好きだが、機材に精通しているわけではないので最適な配置とかはよくわからないが、幸いなことに我が家は独り暮らしワンルームである。
ほぼ真四角の部屋なのでそんなに気にしなくても立体的な音響作れるんじゃね?と勝手ながら思ってる。

とはいえ、1台のGoogle homeから2台以上の外部スピーカーに音声を飛ばすのは現実問題できるのかはもう少し下調べが必要そうである。
ぜひ詳しい方がいたらコメントいただきたい。

余談だが、在宅ワークの時のWeb会議をスピーカーで流して目の前で話してるように感じる遊びもたまにやっちゃうよね。

以上、「スマートスピーカーの音を外部スピーカーで出力してみる」の巻でした。

カティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?