劇団山脈稽古場日誌

劇団山脈稽古場日誌

最近の記事

おやすま、、る!@久瀬樹

最愛の人に抱きしめられながら死にたいので、なんとなく、今とっさには死にたくても死ねないな〜と思っています。産まれた瞬間から唯一確定している未来が「死」なのすごいですよね。「死」はとっても不条理なものだけれど絶対に一切衆生に平等に訪れるもので、種族や性別や身分など全てを超越した存在なのでかっこいいなと思います。 ちがーうのーっ 取りとめのない希死念慮を正当化するようなそういうことを書きたいんじゃないのーっ もんもんと普段考えているような希死念慮とか、死生観とか、不条理演劇は

    • 読み返したら長すぎる@夕汀とるか

      ちゃんとした稽古場日誌を最後ぐらい書こうかな〜と思います。きっと稽古場日誌自体本当に最後なので。 助演出として今回は演出のやりたいようにのびのびやってほしい!と思っていました。今回の演出とは23夏公演でも演出ー助演という関係でいましたがそのときよりも演出の好みを知れているような気が(勝手に)していたので、力になれたらいいなと思っていました。 ほんとに実現できたかは微妙な気がします。できた部分とできなかった部分が明確な気もします。演出が考えていることを翻訳するような、そ

      • 最強ケミー★ガッチャ大作戦@韮沢カタクリ ≡3.5(mod57)

        こんにちは。2ステ目終わりの韮沢です。 進化生物学の課題、めんどくさいですね。 今回の公演、色々あったなって感じです。会話のシーンで苦労したり、マジシャンで苦労したり、シャトレーゼだったり……。 楽しかった……。 お前となんか、出会わなきゃよかった。 もう会わねぇよ。

        • デッドデッドデーモンズデリデリデリシア@板クシー

          本居宣長と賀茂真淵が初対面でメチャ意気投合した夜は、松坂の一夜と呼ばれています。最近観た映画オッペンハイマーでもアインシュタインとでそんな感じのシーンがありました。 今回春公演で僕と2人芝居に挑みました後輩さんは、これまで話す機会がそ〜んなになく、稽古開始時点でほぼ初対面みてえなもんです。4月入ってからの事ではございますが、春公演の演出様より「2人は散歩でもして仲良くなって来てください」と命じられた僕らは、最寄りのスーパーに向かいました。 「声大きくて沢山喋る人怖いじゃな

        おやすま、、る!@久瀬樹

          2ステめ!@蔡宮冷麥

          2ステ目、無事終わりましたね〜! チームじょうろにとっては初日でした!! 今日の朝ご飯は一昨日買ったワッフルと、消費期限が4月19日のランチパックです。 お腹を壊さないと、いいね! よく賞味期限ちょっと過ぎたもの食べると「え?お前やばww」って過剰にバカにされるんですけど、あれ地味に腹立ちませんか? 家庭科で習わなかった?賞味期限は美味しく食べられる期限で3ヶ月くらいは安全に食べられるって!!!!!別にみんなに食わすわけじゃないからいいじゃんね!!!!! そんなわけで、残

          2ステめ!@蔡宮冷麥

          「ずっと、やめたいとは思ってるんです」山脈3年生が語る本音とは@群青5日向

          --春公演としては2回目の参加だと思うのですが 5日向 : うわー、思い出さないようにしてたのに(笑)。去年からもう1年経っちゃってるんだ。 去年の今頃は「美少年」という柿喰う客さんの脚本をやってて、私は今みたいに衣装スタッフじゃないし、役者でもなくて、ただの音響スタッフだったんですよ。それで、そこまで山脈のやる気もなかったというか、私生活の方が大事だったから、あまりスタジオに来ることも無くて。焼肉やるって聞いたらふら~ってスタジオ来るみたいな舐めたことしてましたね。それ

          「ずっと、やめたいとは思ってるんです」山脈3年生が語る本音とは@群青5日向

          神楽「リニューアル!」@久瀬樹

          人を電子レンジで温めたらどうなるんだか毎日気になっています。 やっぱ味玉だよな……

          神楽「リニューアル!」@久瀬樹

          リメンバー4%@板クシー

          僕、ギャンブルが好きです。というかギャンブル強い人が好きです。 音照通しの前日、歯医者に行きました。激痛に苦しんだ2ヶ月前からの通院で、予約をどうにも動かせず、こんな土壇場で歯に穴を開けました。ボーッとしてたら終わります、歯の治療って。前回は1週間ほど腫れと発熱が続きました。今回それと同様の事があったら流石に本番へ響きます。そうなっちゃマズいと思い、恐る恐る尋ねます。「前は結構腫れたのですが、今回は大丈夫でしょうか」 それに続く先生のアンサー「4%の確率で激痛が走ります」

          リメンバー4%@板クシー

          清き一票@夕汀とるか

          サンリオキャラクター大賞の季節ですね。皆さんこの稽古場日誌を閉じてすぐ検索してください。そしてお好きなキャラクターに投票してください。 私はクロミとウサハナとパウピポとこぎみゅんを日によってローテしています。全然投票していないキャラも好きです。サンリオが好きです。サンエックスも好きだしオバケーヌも好きだしナガノさんも好きです。推しキャラはあのこ(ちいかわ)とモチキン(もぐコロ)です。 可愛い全てを愛したいですね。かわいくなりた〜い!でもルッキズムからは抜け出した〜い!

          清き一票@夕汀とるか

          スーパーヒーロー戦記@韮沢カタクリ ≡3.5(mod57)

          最近は引っ張り出した3DSでスマブラをやるのが趣味です。 辛ラーメンを適切に調理することで美味しく食べられます。美味しいです。 ついに先日春休みが終わってしまいましたね。もう1ヶ月くらいは春休みやれるつもりだったんですが、時間はそれを許してはくれませんでした。授業は真面目に受けましょうね。私もストレート卒業目指して頑張ってます。 グリサイ~~~~~!!!!!!? スパイスガール!!!!!!!!!

          スーパーヒーロー戦記@韮沢カタクリ ≡3.5(mod57)

          こんばんは🐹🐹@蔡宮冷麥

          「ひであき」と「つばさ」の写真は、ハムスターのプライバシーを守りたいという姉の意志を尊重し、載せないことにしました!(今お世話してくれてるのお姉ちゃんだしね) ガイダンスとかビラ配りとかやってるので、みんな来てねー!春公演も来てね!

          こんばんは🐹🐹@蔡宮冷麥

          右ストレートで ぶっとばす 真っすぐいって ぶっとばす@ 哲檎製 旅人

          世界を真正面からバカにするために真面目に生きています。真っすぐいってぶっとばす。右ストレートでぶっとばす。 真っすぐいって ぶっとばす 右ストレートで ぶっとばす 真っすぐいって ぶっとばす 右ストレートで ぶっとばす 真っすぐいって ぶっとばす 右ストレートで ぶっとばす 真っすぐいって ぶっとばす 真っすぐいって ぶっとばす 右ストレートで ぶっとばす 右ストレートで ぶっとばす 追記 無理だった!

          右ストレートで ぶっとばす 真っすぐいって ぶっとばす@ 哲檎製 旅人

          ニーチェが神の末裔の世界線@久瀬樹

          楽しそうに作業している人たちを見ていると演出したかいがあるな〜と思います。 今回の舞台美術を知ったマブダチのマブダチが「こんな舞台にすると思わなかった」と言っていたとマブダチから聞いたのですが、今回は好き放題舞台美術を作らせていただいてます。いや毎回遠慮してたわけじゃないんですけど、具象舞台はこだわらないと気持ち悪いから演出する際はほとんど抽象舞台にしていました。 「舞台美がよかった……」と寝言を言うくらいには舞台美術が好きなのですが、実力や知識が伴わず、好きな舞台美術家の

          ニーチェが神の末裔の世界線@久瀬樹

          朝の会の前みたいな通話@夕汀とるか

          おぎゃーん。最近こういうことばっかり言っています。ぽにょんぽ。 演出に擬音で話しかけると擬音で返してくれます。ゴニョンゴニョ 最近は作業をクビになったり、こっちの方が向いてるよと教えてもらい作業をしています。途中から山脈に入って制作ばかりやったので何も出来ない人間になってしまいました。でもできることは頑張ってやりたいので何とか……手伝いたいですよね!思えば昨年も立て看板の紙貼りをクビになりました!不器用!!おぎゃんぎゃん! チケットを切り切りしながら終わらせていただき

          朝の会の前みたいな通話@夕汀とるか

          不死鳥の剣士と破滅の本@韮沢かたくり≡3.5 (mod57)

          こんにちは、韮沢です。 最寄りのコンビニがローソンなのですが、あのめちゃくちゃ盛ってあるキャンペーンのものを買ったことがありません。 ファミマのやつは買ったことあります。 なんででしょう。 灯台もと暗しというやつでしょうか?身近にある幸せに気づけないのが人間という生物ですか? 飴ってたくさん貰っても困りますよね。 手に余る幸せってことですか? 飴が余る。余が飴る?

          不死鳥の剣士と破滅の本@韮沢かたくり≡3.5 (mod57)

          ビーフ@板クシー

          何年も前、好きな人に「わさビーフより好きです」と言ったら振られたことがあります音原田来可もとい板クシーです。唐揚げと比較してるRADWIMPSよりは良さそうなのに。ビーフの部分がいけなかったのか? だとしたら申し訳ない。チキンプリーズ。 そういえば先日、ケバブサンド食べました。て言うのも、元々食べるつもりなかったんですけど、流れで。昼食に歩いていたら見つけた「ケバブ」と大きく書かれたノボリ、僕にはそれが面白く思えて「オイオイ!こんな所でケバブ売ってんのかよ!行こうぜ!(いや