好きな物発表23歳3年生@189

稽古場日誌もっとあがるかなーって思って書くの待ってたら以外と書く人が居なかったので書きます!3年生なのにテストいっぱい!!桝本です!!!

毎回毎回、今回が最後って言ってますね!流石にどんなことがあろうと今回が山脈最後の演出です!!いやマジで、流石に!!!


・あ

毎度の事ながら座組の皆さんには有り得ないぐらい多大なるご迷惑をお掛けしております、ほんとに申し訳ございません、毎度毎度本当にありがとうございます、打ち上げで全員にお礼しようと思ってたら幹事になってたので今簡略的に感謝をお送りします!!!ありがとう!!!!!

本当に偉そうでごめんなさいって気持ちがあります、忙しいを言い訳にしちゃって人にほぼ全部任せちゃって、マジでありがとうございます!!!!!

スタッフ、毎度のってくれてる人ばっかなんで自分の横暴さというか、毎回無理難題に応えてくれるんですよね、凄いですよね、自分がやってたら文句だけいって飛びます、ほんとに毎回言ってますがほんとのほんとにありがとうございます、そしてこれからもよろしくお願いします💕︎💕︎

助演出、絡むのもちゃんと喋るのも今回稽古が始まって初めてぐらいで、全然知らなかったんですよ、でもめちゃくちゃしっかりしててというかちゃんとやってくれて、自分がしっかりしてないからその分を補ってくれて、マジで頼もしかったです、良かったらまた何かやろうね!!!

上回生、暖気発声みてくれてありがとう、たまに稽古とかも来て色々言ってくれてありがとう、マジで1人じゃどうしようもなかったからね、教えてくれる人が居てくれて助かった、ほんとにありがとう!!!

役者、怖かったよね、でも最後まで信じてついてきてくれてありがとう、本番めちゃくちゃよかったよ、演劇好きでい続けてね、色々な演劇観てね、色々な演劇やってね、観に行くよ!!!

・あ

今回、実は最初にやるってなった戯曲は違う物だったんですね、新感線やろうとしてたんですよ、ただ上演許可の時間が足りないって事でやむ無く別の戯曲にするしか無かったんですねー、配役も決まってました!!!

今回の戯曲、サマータイムマシン・ブルース、最初っから候補には上げてたんですけど、3回夏公演経験してる身からすると夏公演で2時間脚本って結構キツイよなーって思ってたんですね、結局やる事になったんですけど!!!

コメディってほんとに初めてやるんですけど、終わってからもずっと考えてます、コメディの演出って何だろうねぇって、実感してる部分でもあるんですけどコメディって脚本と役者の面白さにめちゃくちゃ左右されるよなーって、今回演出って言えること何したっけなーって、演技指導の面が強くて、配役以上のことをした覚えがないんですよね!!!

っていうのも、今回役者が全員めちゃくちゃやる気あって稽古に取り組んでくれてたんですよね、昼休みとか稽古休みの日とかに自主的に集まって、全員のシーンの動きとかを稽古までに決めてきて、稽古中これどうですかって色んな手札を見せてくれるんですね、これにどれだけ感動したか!!!

本当に、全員新入生だったんですけど、新入生とかではなく1個人同士として、めちゃくちゃリスペクト出来る存在だなって、僕アピールがめちゃくちゃ嫌いなんですよ、こんだけやって来ましたよみたいな、言ったもん勝ちになっちゃうので、でもそういう影の努力とかの部分って色んな部分から見えてくるんですよね、例えば台本とか!!!

役者の台本って凄い好きで、稽古中とか代役で舞台立ってる時に台本覗いて見たりしてるんですけど、ページめくる部分に凄い折り目が付いてたりとか、言われたこととか思ったこととか一緒懸命書き込んでたりとか、紙どうしが擦れて鉛筆の文字が薄くなってたりとか、何回も捲るから紙が寄れてシワシワになってたりとか、本当に好き好き大好きなんですよね!!!

台本って人には絶対に見せない部分じゃないですか、外面じゃなく内面にこだわったり努力したりする人めっちゃくちゃ好きで、実生活だと例えば、ファッションとか全然分からないんですけど小物とかが可愛い、面白い人めちゃくちゃ好きで、服だけオシャレでも服に着られてるというか、そういう事ってあるじゃないですか、でも小物ってそれぞれの個性が出ると思ってて、そこがオシャレだったり面白かったりする人がめちゃくちゃ好きなんですけど!!!

何の話かよく分からないんですけど、本題に戻ると台本とか、あとは次の日の稽古場で明らかに色々悩んだんやろな、答え出そうとして色んな手札作ってきたなって人とか、ほんとに大好きなんですよ、その日色々言ったけどあんまり理解して無さそうだな、納得して無さそうだなって人が、次の日色々持ってきた時ほんとにびっくりして、めちゃくちゃ輝いて見えました!!!

そうあと、舞台上で楽しんでる、輝いてる役者もめちゃくちゃいいですよね、一緒にやってて楽しい、いきいきしてるので、舞台にたった時に目立つ、光って見えるというか、ほんとにそんな感じで、そういう人って次も一緒にやりたいなって思いますよね本当に、次も一緒にやりたいです、多分機会が無いんですけどね!!!

今回出演時間というか配分に結構差があって、割と稽古でやる回数が少なくなってしまった人達は申し訳ないな、というか完全にこっちの落ち度というか、計画性がなくてごめんなさいって言うか、時間さえあればもっと出来たのにって後悔してますいつもですね、学びなさい!!!

・あ

今回なんで新入生だけなの、って皆さん思ってる人も居るかもしれないんですけど、第一にまだ桝本が演出とってるっていうのから察せる通り人が居ないんですよね、永遠の課題ですね、離松制度が悪いですよ!!!

ただ、まぁそもそも新入生だけでやろうっていうか、そういう考えはあって、新時代を、と言うか、悪い伝統を消す、と言うか、例えば遅刻だの欠席だの稽古来れないだの、そういう事を上回生がやっちゃうと、あっこんな感じでゆるーくやっていいんだ、って止まっちゃう訳ですね時間が、ただ今回ですよ!!!

今回、めちゃくちゃ頑張ってくれてて役者のみんなが、先に述べた通り休みだとか休み時間だとかに集まって、僕が居られなかった日も結構あって申し訳無かったんですけど、ほんとに一生懸命この公演に取り組んでくれてて、そのエネルギーを求めてたというか、その山脈が見たかった、ってやつがやっと見られたんですよ!!!

これは伝統として引き継いで行って欲しいですね、いや別に時間外もやれとかそういう事を強制したい訳じゃなくてこの感動をどうしても文字に残したかったってだけで、それぐらい本当に熱心にやってくれたって言うのが本当に心に残ってて!!!

でも演劇って、というかほとんどの事って結果が全てじゃないですか、過程を見られる事なんてほとんどない訳ですし、興行って結局本番見るしかないので、でも個人的には、新入生だから、とか関係なく面白い作品が出来たんじゃないかなって思ってます、お客さんの評判もなかなか良かったですし、今回ほんとに演出という演出何もやってないので、これは全て役者さんの功績な訳で、めちゃくちゃ誇りに思って次の公演もやって欲しいですね!!!

ただ心残りと言えば、本番にも回を重ねる毎に良くなっていってたんですよね、千秋楽良かった、だからじゃあ後もう4回通し稽古してたら、もっといい作品が見れたんじゃないかって考えると、ほんとに悔しいというか惜しいですね、これは何よりも山脈の稽古の時間のなさを恨みます、特に今回は上演許可の段階で2週間ぐらい遅れてる訳ですし、勿体ない!!!

今回の舞台写真です!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?