初投稿 自己紹介①

皆様こんにちは。"musicman404"です。

とにかくやってみたかったので始めました。

こちらのnoteは私が発信を続けて自分の考えの整理をすること、共感いただける方の声を聞きたくて開設してみます。是非コメントとかいただけると嬉しいです。

音楽を共に楽しんで、音楽の楽しみ方を再発見できたり、考え方を共有できたり、楽器、音楽理論、音楽ビジネス、、とにかくいろんな角度で投稿してみようと思います。ポップ・ロック・アイドル・HIPHOP・KPOP。何でも語る予定ですよ。

最初に自己紹介しますね。

一旦、今回匿名の"musicman404"でやらしてもらってます。
匿名なので飽きたら変えますね(笑)

自己紹介は簡単にさせていただきます。

小さい頃から音楽好きで、ピアノと声楽を習ってました。その頃から常に音楽には触れてました。

中学校になってからギターを購入。ちょろちょろとギターを練習し始めました。

高校から軽音部に入ってバンドに没頭。そんな時に兄の紹介でSUMMER SONICに参戦した時に最も衝撃を受けたのがDaftPunk。

当時はHuman After Allの頃で、巨大なピラミッドの中でDJプレイをする2人のビジュアル、服が揺れる重低音、マッシュアップ的なアプローチで曲が繋がれていく様を高校生で初めて見て、圧倒的な衝撃を受けたのを今でも覚えてます。

↑やばいですよねw

これを見た後、高校のよくあるバンドだけどエレクトロ要素をどうしても持ち込みたい!けどDAWもリズムマシンも高い・・・(当時は数十万しました)ので何も買えない。。。と困っていたところ買ったのがRoland社のSP 404でした。

今でもSP-404 sxとして商用販売されてますね。映像の仕事しているのですが、たまに撮影現場で効果音のキュー出しでこれまだ使われててその度思い出します。笑

この辺の機材の話は一旦置いておいて、今回のハンドルネームはこの機材から"404"をいただいた次第でございます。笑

なぜnoteを始めたか。

TwitterやFACEBOOKは実名でやってたのですが、最近なかなかリアルな友達や会社の人などへの配慮も必要、ということもあって発言しにくくなっていたので、ここは一つ匿名で知らない人と自由に意見交換したい。と思いました。

私の関心は自己紹介の通り音楽で、その志は大学時代に遡ります。

当時の私はだいぶ「こじらせて」いました。笑

オリコンに出ている日本の音楽は如何にダサくて、誰も知らない音楽を知っている自分がどれだけイカしてるかを顕示していた感はあります。笑

とはいえ当時聞いていた音楽、今も好きですよ。

大学でもバンドやってたんですが、ドラムレス、インスト、MCなしという病んでるセカオワみたいなバンドでした。

そんな「こじらせ」な私は本当に音楽が好きで、音楽で飯食えないかな、と思ったりしていたのですが、当然ながらこんなこじらせた人はウケない。人気でないわけです。売れないわけです。

そんなエピソードが非常に私の大学時代のアイデンティティに影響を与えるわけですね。周囲の「尖ってしまった」バンド達も軒並み売れない。

「こんなかっこいい曲がなぜ売れない」「こんなかっこいいバンドがなんで解散するんだ!」そんなことばっかり思ってました。

そんな私が大学生活を悶々と過ごし、「いや、むしろこんな音楽業界変えちまえばいいじゃないか」と思い立ち、就職活動で音楽レーベルの門戸を叩くことになるのです。

一旦眠いので今日はここまで。明日は「自己紹介②〜就活編〜」と題してまた投稿しますね。

次回予告!musicman404、トガった就活で志望業界盛大にズッコケる!の巻き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?