見出し画像

2023年9月30日 絶望 不可能

 また月イチ月末日記になってしまっている! 毎日が30℃越えなので、もう9月が終わるという認識が無かったのです……と思ってちょうど一年前のカメラロールを見てみたら全然半袖で吉祥寺にいる写真があった。(以下近況です)



・先日とある版権イラスト仕事がひとつ終わった。今年の頭くらいに請けた時点で「希望納期は7月末」という随分スケジュールに余裕があるものだったので、少しラフを進めては別の仕事をして、一旦置いて時間が空いてまた見直したら全然気に入らなくてイチから描き直したり、また次の別の仕事をしてまた戻ってラフを見直してはう~~ん…☹とまた描き直したりを繰り返していくうちに、もうこの絵の何が良いのか悪いのか何が合ってて何が間違ってるのかが全く分からない状態に陥ってしまい、締切はとっくに越えてメーカーさんからも「そろそろ…?」の催促がされたところでなんとか納得の行くところに落とし込めたので提出したものの、「上がった時が締切」のこのやり方は本当によろしくないので次からはさすがに気をつけたい…。仕上がりで良くなってくれるといいな。たぶんひっそりと公開されると思うけども。
 それとは別にあと一点未発表のモノがあるので、それも発表され次第noteココXアッチでもお知らせしていきたいなと思っております。



・ネトフリ独占の『LIGHTHOUSE』という、星野源とオードリー若林のトーク番組があったので観てみたらめっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃわかる……という話を星野源がしていて刺さりまくった。もう配信は結構前なので観た人達からは散々話題に上がっているのだけれど、第3話目、仕事での悩みを打ち明ける若林に星野源が一言その言葉を放った時、(うわ…!!!!!!!!!!)と心のなかで叫んでしまった。ネトフリ見れる人で40代くらいの人は是非……。

・番組のテロップがめちゃめちゃバラエティ仕様なのは企画演出の佐久間Pのあえての狙いらしい、とインタビューで読んだ。というかそのインタビューを読んで面白そうだったから番組を観た(そのためにネトフリに入った)んだけど、読まずに観てたらテロップこれで合ってる!?と思ってたかもしれない。「あちこちオードリー」とかとほぼ同じテイストなのでそこまで気にはならなかったけれど。あの番組も良いので…。

・星野源同い年!?(昭和56年生) 人生ってこんな違っちゃうもんなの?

・ってこれ西尾維新さんが同い年だと分かった時も言ってたような気がする。1981頑張ってる! 自分も頑張らねば。版権一枚に半年以上かけてる場合じゃない。



・オーバードーズでおなじみにゃるらさんとオモコロ恐山さんの雑談スペースで、大槻ケンヂさんの話題が出てからの恐山さんのこのツイート。マジ?! まだツイッターを始める前の“アルミ伯爵”以前の恐山少年が、あの日あの時あの新宿ロフトプラスワンの会場で…?!!?

・2008年4月29日(火)、15年前!? しかも平日だったんだ。

・そう、僕も制作スタッフのひとりとして登壇しました。しましたけれど、このイベントについてハッキリ憶えているのは「何一つ面白いことを言えなかった」ということです。あそこの空気すごいんです、ステージ側には強めのライトが照らされて、お客さんの顔は完全に逆光でどんな顔をしているのかもわからない、けれどおそらくちっとも笑っていないであろうことだけは判る、その光景が今でもトラウマのように蘇るんです。事前にお客さんたちから寄せられた濃いめの質問にもテンパりまくりでまったく対応できず、せっかく珍しい機会でお呼ばれされたのに何もできなかった…とどんよりして帰った記憶があります。いや、実際のところ記憶は殆ど無いようなもので、始まって一番最初の話題が「最近、“絶望”したことは何ですか?」だったことだけは憶えています。そしてその問いに、あまり「良くない」答えをしたことも憶えています。

・アニメスタイル主催のスタッフトークイベントの配信を僕もよく見るけれど、みなさんちゃんと面白いし、喋りたいことがハッキリしていて凄い。自分には「大人数の前で喋る」という素養が全くなく、そういえば作品の打ち上げでも、「登壇して大勢の前で一言言う」アレが本当に苦手だからという理由で何度もバックレたし(アレさえ無ければ当然行きたい)、よくあるスタッフ座談会とかでも他の人達が作品への想いや考えをつらつらと挙げる横でいつも口ごもってしまっていたので、最近はそういう場ではちゃんと事前に質問をもらい、予めメモで要点をまとめてから臨むようになった。あのときのイベントではそれを全くせずに(どんな事を話すかを知らされずに出ていた)、完全な手ぶらで行ったことで大怪我をしてしまった。もしまた何かの機会があって人前で話すようなことがあったらその時こそは……。いや!だめだわ、そういや前にツイッターのスペースに急に一度だけ呼ばれた時もアガっちゃってやっぱ全然喋れてなかったんだった。すみませんもう出過ぎたことは致しません!東京ドーム埋めて歌って話せる星野源、何者???

・なんにも解決してないけれど終わります😢




⊂⊃         ○         ⊂⊃

・「廻天」の特報出てます!見てね!
 自分の原画も数カットあったりなかったり。2024年冬って、いつ……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?