見出し画像

ドーパミンデトックスのすすめ

また変なことをやり出したなと思っただろう

別に構わない

だって自他ともに認める変人なんだもん

これは日頃のスマホ、ゲーム、PC、ジャンクフードなどで過剰分泌されたドーパミンを排除し、心身共に健康な状態に戻す習慣のことだ。

①ドーパミンとは

「意欲」「運動」「快楽」に関係する神経伝達物質である。
「気持ちいい」「心地よい」と感じた時に出ると言われている。
我々の暮らしはドーパミンの過剰分泌が起こる習慣で溢れている。
スマホ、テレビ、SNS、PC、ゲーム、筋トレなどの激しい運動、ジャンクフード、人との会話、その他刺激的な行為全般…

ドーパミンの過剰分泌により、集中力の低下、無気力、統合失調症などの症状が現れ、QOLが低下する。

上記のドーパミンが出やすい習慣を徹底的に排除し、本来の人間としての健康を取り戻そうというのがドーパミンデトックスである。

②ドーパミンデトックスの効果

ドーパミンデトックスを行うことで頭と気持ちがリセットされ、「本当にやるべきこと」がハッキリと見えるようになる

あとは承認欲求でまみれたSNSから離れることで精神衛生が良くなる、ブルーライトを浴びないのでよく寝れる、五感が研ぎ澄まされる(これは気のせいかも)など人によって様々な効果が得られる。

③ドーパミンデトックスの方法

僕が実際やったこと
・スマホ、SNS、テレビ、PCなどデジタルの徹底的な排除
・筋トレの禁止
・食事の管理(ファストフードなどのジャンキーなものを摂らないくらいでいい)
・その他カラオケなどの興奮する遊び、友達との遊び(ここは問題ない)、刺激などの排除

ここまで見て勘のいい方はお気づきかもしれないが

性的な行為ももちろんダメだ

あれが1番ドーパミンやらが出てしまうのだ
わかりやすく言うと、修行僧の生活をしなさい、ということだ。

代わりに
・勉強
・読書
・瞑想
・散歩
・今までの人生の振り返り
・脳内のアウトプット
・その他刺激を伴う行為の禁止
・自らの夢、ビジョンの構想

などを行った。

正直スマホなんて無くても生きていける。

無駄な承認欲求やら他者との比較やらが無くなるので、想像以上に楽だった。
子どもの頃、スマホなんてない時、ずっと本を読んだりしてたあの頃の感覚が戻ってきて、健やかになれた。
すごく集中できた。

④おすすめの人

・集中力などの低下がある
・スマホなど、依存からの脱却を図りたい
・デジタルに取られる時間をなくしたい
・なんかしんどい

などなど、現代に生きる若者にこそおすすめしたいのだ。

⑤まとめ

日に日に便利になっていく現代だが、本来の人間としての健康が失われつつある。
承認欲求にまみれ、資本主義の犬となっている生活を見直してはみないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?