目標や計画を立てない生き方


目標や計画を立てない生き方もいいかもしれません。

僕の場合これまで、何においても目標を立て、
その目標を達成するための計画をしっかり立て、
結果を記録しながら、その計画を(目標達成に
向けて)修正するということを繰り返してきました。

これはこれでいいのではないかと思っています。

しかし、目標や計画にがんじがらめになってしまい、
やることも増えすぎ、そのために有効な時間が減り、
結局健康を害するような方向に行っているのでは?
という疑念が付きまとっています。

たまに、目標や計画、やるべきことなどに縛られない
一日を作っていますが、その一日の方が健康的に
楽しく過ごせることがわかってきました(当たり前
ですが)。

いかにこれまで、自分で目標や計画を立て、
それに自分で勝手に縛られてきたのか、ということ
がわかってきました。

目標や計画に縛られ、「やらなければいけない」
という感覚が自分にストレスを与えていたのですね。

このような人も多いのではないかと思います。

そして、いろいろな本を読んだり、周りを見渡し
たりした時に、多くの人は、目標や計画で自分を
縛っていない、ということに気づいたのです。
早く気づけよ、って話ですが…。

むしろその方が上手くいってるかなと。

特に、今のような、激動的で、何が起こるか予想
するのが困難な時代においては、目標や計画を
しっかりと立て、それに縛られ、上手くいかない
ことにストレスを抱えるよりも、

起こったことに対して柔軟に対応し、先の見えない
ことを楽しみにしてしまうことの方がいいのでは
ないか、と思い至ったのです。

世の中の動きとか自分が置かれる環境などという
ものは、数値ですべてを測れないわけですし。

もちろん、目標を立て、それを達成するための
計画を立てることも、大切だと思います。

ただ、その目標や計画も、立ててから時間がたった
ものについては、今の時代そもそも守るべき
ものなのかな?という疑問も残ります。

環境に合わせてどんどん目標や計画を変えていく
というのも、どうなのかなと。

それであれば、まあ大きめで緩めの目標を
立てておいて、それを忘れるくらいの感覚で
日々生きていった方が、いいような気がしています。

目標や計画に向かって、毎日やるべきことを
こなしていくような人生もいいのかもしれません。
僕はそれが結構好きなので、そうしていた。

でも、あまり先を見ず、目標や計画に向かう
だけではなく、日々回り道をしながら、ちょっと
ずつ積み上げていくような形の生き方でも
いいのではないかと思うようになってきました。


8月には、少しの期間ですが、目標や計画を
忘れて、やるべきこともつくらずに、ただ
生きていく期間を作ろうと思っています。

もう少し先になると思いますが、一度、例えば
北海道を一か月くらい放浪するようなことも
やってみたいなと思っています。

せっかくの人生なのに、毎日目標や計画に縛られて
やるべきことをこなしていくだけでは面白く
ないです。

自分の役割を一旦置いといて、わくわく、胸躍る
ようなことをするような時間もつくりたいなと
考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?