見出し画像

わたしが食器を好きな理由

この仕事をしていると、よく聞かれます。
なんでそんなに食器が好きなんですか?と。

私が本当に食器が好きそうに話すので、
不思議なんだと思います。
なんでそんなにと。

理由は、沢山あります。
食器は毎日つかう一番身近な工芸品だから、
素敵な食器は料理をさらに美味しくするから、アートとして好きだから、
歴史とストーリーを感じるから、手触りやぬくもり、土を感じる、作家さんの想いを感じるなど。

でも、実は本当のところは、自分でもよく分からないんです。
なぜこんなに食器にパッションがあるのか。
明確な理由は分からないけど、すごく好きです。

でも、理由がなく好きな事って
一番本当に好きという感じがします。
恋愛と同じだなと思うのです。
この人の事なんで好きなの?と言われても
本能的に好きな時には、論理的な理由ってないのかも。
食器のこと全てに興味があるし、知りたい。
そんな風に私は食器を愛しています。

結論的に言うと、ただのオタクです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?