見出し画像

モーニングルーティン

テーブルにおいたiphoneを覗きながら
右手にハンバーガーを頬張り
左手に熱いコーヒーを啜り
ふと眼前の壁を眺めては
思い出したように鞄の中から哲学書を取り出す
バーガーを左手に持ち変えて
右手はナプキンでちょちょと指を擦ってから
なるべく油で汚さないように
慎重に、ガサツに、ページを開く
インクの上に視線を落とすも
なんだかんだ言葉は頭に入らず
咀嚼したものを飲み込むうちに本を閉じる

朝マックを食べている束の間の十数分
俺は何にも考えてないんだなと思いながら
でもこの時間が好きなんだと噛み締めながら
社会や経済に流されながら
無意識に席を立ち
気づけば肌寒い街路を人並みに沿って歩いている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?