見出し画像

持続可能性への取り組みの実施ギャップを埋めることを目指しています

スウェーデンの気候環境大臣であるアンニカ・ストランドヘルは、ストックホルム+ 50が、資金調達を含め、すでに行われたコミットメントの「実施ギャップ」をどのように埋めるかを考える機会になると述べ、会議を開きました。彼女は、「地球への投資は人への投資を意味する」ことを示すよう求めました。彼女はまた、議事とサイロを橋渡しする体系的な行動に焦点を合わせ、成長を超えて見るための会議を求めた。彼女は、1972年のストックホルム宣言(国連人間環境会議の結果)で将来の世代へのコミットメントを引用し、若者を含める必要性を強調しました。ストランドヘルは、すべての加盟国に対し、6月の国際会議への代表団に若者を含めるよう呼びかけました。

彼女は、ストックホルム+50は、2022年の3つのマイルストーンイベント(第2回国連海洋会議、生物多様性条約のCOP 15、およびシャルムエルシェイク気候変動会議(COP 27))に先立つコミットメントと行動の促進剤として役立つべきであると付け加えました。 )–そして2023年の未来のサミット。

ケニアの環境林業省のケリアコ・トビコ内閣官房長官は、ストックホルム+ 50会合は、プラスチックに関する法的拘束力のある世界的合意を交渉する合意などの最近の成功に基づいて構築されなければならないと述べた。彼は、若者は私たちの惑星の健康により大きな利害関係を持っており、リーダーは若者がリーダーシップを発揮する機会を作らなければならないと述べました。彼は、「私たちは自然を台無しにします。自然は私たちを台無しにするでしょう」と述べて締めくくりました。

UNGAのアブドゥラ・シャヒド大統領を代表する声明は、シャヒドが2022年後半にUNGAホールで召集される「自然の瞬間」を強調し、さらに進展を遂げる方法を計画するもう1つの機会として取り上げました。

記録された声明の中で、国連副事務総長のアミナ・モハメッドは、1972年に世界が最初に貧困、環境、持続可能な開発の間のつながりを認識し、「唯一の地球」と環境多国間主義の概念の下で団結したと述べました。今日はさらに明白です。

モハメッドはまた、進歩を遂げるための若者の重要性を繰り返した。彼らがいなければ、世界は「自然と和解したり、SDGsを達成したりすることはできない」と彼女は述べた。彼女は、健全な環境、2030アジェンダ、および気候目標への権利を提供するための資金調達、パートナーシップ、および連立を求めました。

UNEPの事務局長でストックホルム国際会議の事務局長であるインガーアンダーセン+50は、会議のビジョンとコンセプトについて説明しました。彼女は、1972年、1992年、2012年のマイルストーンにより、環境アジェンダが開発や社会アジェンダとの統合に近づいたと述べましたが、この相互接続はまだ政策や行動で主流化されていないため、「私たちは完全にはそこにいません」。

アンデルセン氏はまた、私たちには健康で清潔な環境に対する人権があることを指摘し、会議はこの新たに合意された権利に対する「真の認識とコミットメント」を生み出すはずだと述べました。彼女は、世界の議題にまたがる架け橋を築くことを求め、世界が進歩と幸福の尺度を再考するにつれて、「福祉のための新しい羅針盤」の必要性を示唆しました。

彼女は、Stockholm + 50での各リーダーシップ対話は、進歩のためのプラットフォームを生み出すはずだと述べました。これらは以下を提供しなければなりません:持続不可能な消費と生産への対処。COVID-19回復資金を、有害な補助金を「貧困層に配慮した環境に優しい」補助金に変えるなど、環境目標に合わせる。人間、動物、惑星の健康を同じものとして扱うワンヘルスアプローチの受け入れ。

準備会議では、ストックホルムで行われる3つのリーダーシップ対話についても話し合い、それぞれの背景資料のプレゼンテーションから始めました。対話は、次の3つの分野で加速された革新的な行動を動員することを目的としています。

リーダーシップ対話1:健全な惑星とすべての人々の繁栄を達成するための行動の緊急の必要性を反映する(カナダとエクアドルが共同議長を務める)。
リーダーシップ対話2:コロナウイルスパンデミック(COVID-19)(ドイツとインドネシアが共同議長を務める)からの持続可能で包括的な回復を達成する。と
リーダーシップ対話3:持続可能な開発のための行動と提供の10年の文脈で持続可能な開発の環境的側面の実施を加速する (エジプトとフィンランドが共同議長を務める)。
準備会議の締めくくりとして、ストックホルム+50は、世界が環境多国間主義を強化し、持続可能で包摂的な未来に向けて構築することを可能にするだろうと述べ、これは国連事務総長の報告書で表明された未来のビジョンでもあると述べた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?