自分の顧客は誰なのか?ペルソナ(ターゲット)は?

セミナー告知★

「結婚相談所を経営するための基礎知識 無料セミナー」                               5月15日11時〜銀座 https://kokucheese.com/event/index/564716/

仲人のための情報LINE@https://line.me/R/ti/p/%40jgm4843l

こんにちは。結婚相談所Fateverita(ファテベリータ)代表山本早織です。   皆さんは現在どのように結婚相談所事業と向き合っているでしょうか?     起業してすぐの結婚相談所仲人さんからたくさんの質問を頂きますが、その中でよく聞かれるのは、「お客様のターゲットはどのように決めればいいでしょうか」というペルソナについてのお話。

私は個人的に、「ターゲット」という言葉は好みません。しかし、自分自身の事業を育てるために、顧客を絞ることは、お客様にとっても、ご自身の事業にとっても大切なことです。

そしてマーケティング用語であるペルソナを決めることは、自身のマーケティングをしやすくするためとても必要なことだと感じています。

今回は、結婚相談所事業にとってのペルソナ設定方法と、ターゲットマーケティングとペルソナマーケティングの違いについてお伝えさせていただきます。

ここから先は

1,853字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?